2008年11月20日

カマソVol.7にて、お客様の声

カマソにきてくれたみなさんのお声、その一部を。

『店がオカマっぽくない』
確かに、そのとおりだったわ。壁は真っ黒でコンクリむき出しだったりして、豪華絢爛な感じではなかったのよね。ホント地下のライブハウスって感じで、ロック的には雰囲気でてたと思うの。失敗だったのは、どっちがメインフロアでどっちがラウンジか案内を出していなかったこと。

『アットホームな感じ』
見知った顔の人もいて、そういう意味でパーティ的な色が強いからかしら?名だたるゲイイベントのそうそうたる演出にくらべると、カマソはアットホームという形容もあてはまるわね。逆にいうとプレミアム感が薄いという反省材料にもなるわ。アットホームだけど特別な感じ、どんな感じ?

『実は、ロック好きなのよ』
こういう一言はホント励みになります。80'sのHR/HMの名だたるバンド名で話が盛り上がり、濡れたわぁ(←汗で)。こういう人はホントにまだまだたくさんいると思うの。ただ、聞くならライヴやフェスで、クラブイベントとしてのロックは軽視されているっていうか、おもしろくないだろうって思われてるのかしら?

かくいう私も、カマソに行くまではそう思ってたわ。CDを流して、聞いて、楽しいのかしら??それが楽しいのよ、ふだんどんなに大音量で聞いてても、フロアで鳴る音にはさすがにかなわないわ。ライヴが一番なのも知ってる、それでもロック・クラブ・イベントには独特のおもしろさがあると思うわ。

今回は"ステージ"があって、そこにDJブースを用意したので、なんとなく「ステージ上でなんかやるんだろう」的な雰囲気になってて、ちょっとプレッシャーだったわ。特になにかするって予定でもなかったけど、結果的にはPFMで踊ってもらったり、楽しいスペースになったわ。

『お酒、高いわ』
これは事前チェックミスでした、ごめんなさい。カップが小さかったわよねぇ。以前のハコなら、ビール飲むのにワンコインで350ml缶が出てきてたけど、今回はレジャーカップ(小)だったもの。こればかりはお店側の指針で販売しているから、なんともしがたいんだけど…

『つかれちゃった』
オールナイトだったからかしら?それとも踊り疲れたのかしら?はじめてのオールで実は開催者サイドもヘトヘトになってました。とにかく疲れるわねー、踊りっぱなし、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしだったわ。そして、オールだから来やすい人もいれば、オールだと来られない人もいるのよね。

今回はじめてのオールをやってみて、ピークは4時頃にやってきてそれから朝は始発に向けてフェードアウトする感じだったわ。もちろん、グランド・フィナーレまで楽しんでくれたお客さんもたくさんいて、感謝感謝です。オールナイトの盛りだくさんな感じはいいけど、カマソはスペシャルタイムを含め、最後のクロージングまでをトータルで演出したいので、いまのスタイルままだとオールナイトにあってないかもしれないわね。

あたしがおしゃべりしたときに聞いた感想はこんな感じだったわ。次回のカマソに向けて、よりよく楽しい空間をプロデュースできるようにがんばります。ほかに感想やご意見ご希望があれば、お気軽にメールしてくださいね。

 

posted by ryow* at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

カマソVol.7 終了

土曜の夜、カマソにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

昼間は雨がぱらついて正直どうしましょって思ったけど、夕方には雨もあがってよかったわ。オールナイト開催、2フロア構成、ミニライブ、アナゲイ(Anarchy in the YOU GAY!)とのコラボと、初めてづくしのカマソでしたが、いかがだったでしょうか?

久々のDJバトルですがこれまで2人のDJで行っていたバトルを3人で、"3人組アーティスト"を特集してのバトル。気がついたらフロアはお客さんでいっぱいで、そして予想以上に盛り上がりました!事前のリーク情報から予想できたとおり、Perfume vs Green Day vs The Alfeeでの対決でした。

旬なPerfumeに定番なGreen Dayに対してThe Alfeeがどれぐらい対抗できるか少し心配していたけど、それは取り越し苦労だったみたい。みんなで「メリーアン!」って叫ぶ姿、よかったわー。Perfumeでは(一部の)DJだけでなくフロアにもフリを覚えている人がいて、結局最後はステージにあがってもらって一緒に踊ったわね、ありがと。

当日はハコ側の都合で入りが遅れ、準備がバタバタになり結局10分おしてのスタートだったんです。予定していたDJには都合のためギリギリでの到着(全盛期の和泉元彌みたいね)のDJもいて、その後も2フロア構成のせいかスタッフ&DJもあっち行ったりこっち行ったりで、終始落ち着かない感じでした。

そんななか深夜3時を過ぎたころ、メインではDeep Purpleから始まり音量全開のロックでラウドなセットがスタート、一方ラウンジでは「カマーディスコ」と称して70-80年代のディスコ・クラシックから(90年代はちょっととばして)2000年以降〜最近のカマーソングを特集。この時間帯、カマソでセレクトされる曲のジャンルで一番振り幅の大きいセットリストが同時進行、これも2フロアならでわの光景だったわ。そしてうれしいことに両フロアとも大盛況となり、まさにカマソの醍醐味だったと思います。

明け方から最後のグランドフィナーレまでおつきあいいただいたみなさま、おつかれさまでした。ラストはやってるほうもクタクタになってしまい、曲を間違えたりしていろいろとごめんなさい。反省することはもちろん多々ありましたが、新しい試みから得た発見や結果をフィードバックして、改善するとともに次回カマソがより発展して、パワーアップしてお届けできるようにがんばります。

最後に改めて、お越しいただいたみなさんホントにありがとうございました。

 




posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

カマソVol.7、本日開催!

いよいよだわー!

 Cummer Sonic Vol.7 × Anarchy in the YOU GAY! Vol.4
 〜アイは地球を救う〜

本日開催のカマーソニック、みなさまのお越しを心からお待ちしています。アイは地球を救うのか!?ゲイが地球を救うのか!?本日23時より救い始めます!

セットリストも決めたわ。ディスクも用意したわ。フロアの反応がよかろうが悪かろうが、勢いで流し続けるつもり。そうするつもりだけど、前回は酔った勢いでセットリストとは違う曲をセレクトしたのよね。今回はどうなるかしら。

スタッフの夜食用におにぎりを握ったわ。おにぎりは販売できずにホント残念。会場に貼るタイムテーブルもプリントしたし、エントランス用のカマソポスターもプリントした。これに「アイは地球を救う」ってフレーズ入れるの忘れたのよねぇ、失敗っ。それから現場で使う文房具も持ったし、それとCD!これがないとはじまらないわ。そしてPerfumeのPVを見るのと、あとお菓子。夜中に甘いものが欲しくなるはずだから。

ヘッドフォンは前回のカマソで壊れかけてるの。新しいのを買おうと思ってたんだけど、耳の部分の接着剤が弱くなってるだけでとりあえず使えるしね、エコよ。もしあたしのヘッドフォンにセロテープがついててもそっとしておいて。

荷物はカバンにつめたし、あとは靴をどれにするか決めなきゃ。靴が決まんなきゃ服が選べないっ!カマソは今回で7回目、ラッキー・セブンね。ていうか、ハッピー・セブンでいきたい気分。

カマソにお越しいただけるみなさま、時間の許す限り楽しんでください。想い出に残る一夜になりますように。僕にとっても、みんなにとっても。。。なんて、ちょと大袈裟かしら。さて、靴をどれにしようかしら。

 


posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

いよいよ明日はカマソ

みなさん、ごきげんいかがでしょうか?

泣いても笑っても、カマソはいよいよ明日に迫ってまいりました。毎回、開催前にはあれをしたいとか、これをしたいってことがあるんですけど、そのすべては実現できていないのです。それでも、回を重ねる事に少しずつできることを増やしていってます。それはカマソというイベントとしても、自分自身としても。

たったいまイベントって書いたそばからなんだけど、実際のカマソは「イベント」って感じじゃないのよね。あたしは「パーティー」という感じの方がしっくりくるわ。ロックが好きなひとだけでなく、フツーのゲイイベントとはひと味違う雰囲気を楽しんで、みんな笑顔になって欲しいの。そのためのパーティーよ。みんな、準備はよろしくって?

なんだかんだいって、前日になって緊張してきたわ。たよりないDJね。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

カマソまで、あと2日

カマソ開催の日まで、あと2日。



画像のネタが古すぎという指摘はともかく、いよいよあと2日です。

おにぎり企画が頓挫してしまったので、借りておいた5合炊きの炊飯器が活躍することもないです。せこせことCDの準備をしています。ここまできて「何を流そうかしら?」と思案してるの。だいぶセットリストがまとまっても、また「これでいいかしら?どうかしら?」って悩んで組み直すの。エンドレスだわ。

あたくし、DJと名乗るのもはばかるくらい経験が少ないので、テクニックがあるわけでもなし、曲のセレクトで表現できるでもなし、上手にマッシュアップを作れるわけでもないの。となると、フロアが盛り上がるような曲を選ぶか、自分が好きなかけたい曲を流して悦にひたるか、ってことになるわ。でも、そのどっちに傾いてもおもしろくないと思うの、あたしの少ない経験からすると。

あたしのDJヒーローが言ってたわ、DJと曲とフロアの人がみんな一緒になって盛り上がるのがいいんだって。あたしもそう思う。DJヒーローって、カマソで回してるOpaだけどね。ヒーローは意外と身近にいるの。あら?ヒロインかしら?

Yo-sk
DJブースにいたってフロアのお客さんと一緒に楽しんでいいじゃない♪ということを、言葉ではなく態度で示して、DJブースとフロアのお客さんの距離をマッハで縮めるDJスタイル。ただ音楽を流すだけではない「何か」をカマソにもたらしてくれて、そういう意味でカマソのコンセプチュアルな部分を担ってるわ。今回ラウンジではグラムロックを特集。もちろん、メインフロアのプレイも見逃せないわよ。

Opa
自らをDJではなくミュージック・セレクターといって「役」に徹するDJ。しかし、テーマを持ったセレクトだったり、ネタを仕込んでいたり、とてもミュージック・セレクターなんて枠にはおさまらないわ。企画会議ではコンセプトをさらに加速して、楽しさを倍増させるようなネタを出してくるの。Yo-skがカマソの母なら、Opaはカマソの…やっぱり母ね。あたしも楽しみにしているOpaの時間に、遅れちゃ損よ。

Ryow*
あたしよー。

Susan
ここだけの話、スーザンはノンケよ。100%ピュアにノンケなのに、たまにオネェが出たり、歴代のカマソでは選曲がもっぱらハウス中心で、もっともオカマっぽい選曲になってたりするの。ちなみにDJプレイ外では70sロックとかスプリングスティーンとかが好きなんですって。ギャップね。ギャップのある男がもてるって、なにかに書いてあったわ。an-anだったかしら?

Mikofu
先日の「じゃぱんぐ」のPerfume特集で回していたDJの方ですわ。DJブースでディスク交換しながらきちんとPerfumeのフリを踊る姿が印象的だったわ、それも完璧にっ!ほかに『80's Hits Again』という80年代特集イベントで回してたりするの。特集枠ではないDJセットリストを見るのははじめてなので、あたしも楽しみにしてるわ。


どのDJもジャンルの幅が広く、聴く音楽と回す音楽は違ったりすることもあるので、音楽的にどうこうという紹介ではないけど、今回のDJは以上の5名でお送りします。そしてライブもあるわよー。

カマソは音楽を聞くだけじゃなくて、そこにいることを楽しむことを目指しているので、DJや友達や、当日にカマソの会場で知り合った人や、みんなで楽しく盛り上がりましょう!飲み過ぎOK、トラブル厳禁、でね。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

カマソまで、あと3日

カマソでございます。当日のタイムテーブルの発表です。

【Main Floor】
 23:00-0:00 Opa
 0:00-0:30 Ryow*
 0:30-1:00 Acoustic Live
 1:00-1:30 3 DJs Battle (P vs G vs A)
 1:30-2:30 Susan
 2:30-3:00 Ryow*
 3:00-4:00 Yo-sk
 4:00-5:00 Opa
 5:00-5:30 グランドフィナーレ

【Lounge】
 23:00-0:00  『愛のグラムロック』 Presented by Yo-sk
 0:00-0:30 Mikofu
 0:30-1:30 (Rest Time)〜LiveとDJ Battleでお楽しみください
 1:30-2:00 Mikofu
 2:00-3:00 『場末ロックバー』 Presented by Opa
 3:00-4:00 『カマーディスコ』 Presented by Ryow*
 4:00-5:00 Susan

寒い日が続いてますが週末に向けて少し平年並み程度の気温になりそうです。それ以上にカマソは熱いですわよ!お天気もいまのところ雨に降られることもなさそうだわ。願わくば晴れて欲しいの。とてつもないバカっ晴れ希望よ。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

カマソまで、あと4日

ミーティングでも盛り上がりを見せていたDJ手作りの「おにぎりセット」ですが、残念ながら販売を見合わさせていただくことになりました。

もうーっ、ごめんなさい。保健所への届け出が間に合わないの。こればかりはどうしようもないわ。当日の会場は再入場できるので、小腹がすいたらチャチャっと小腹を満たしに行ってください。そして、また戻ってくるのよー!そのための再入場なんですから。

それと、会場となるClub Hoop(別名Head Power)ですが、年内をもって現在の場所での営業を終えて、移転することが決定しています。なので、Head Powerのウェブサイトは新店舗のインフォメーションに挿し変わっています。場所はカマソのウェブサイトやフライヤーを参照のうえ、お越しください。

靖国通り沿い、厚生年金会館の通りを挟んでお向かいに建つビルの地下1階です。おもての看板は「Head Power/ヘッドパワー」となっていますので、そちらをズズズイっと入ってきてください。階段が急ですのでお気をつけあそばせ。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

カマソまで、あと5日

いよいよ今週末となったカマソ。

今回は初めてのオールナイト営業。というわけで、DJ陣の最終事前ミーティングやりました、こっちもオールナイトで。そういえば、カマソのDJチームでどっぷり飲んだのってはじめてだったんじゃないかしら?仲悪いわけじゃないのよ、みんな忙しくて全員が集まるって時間がなかなかなかったのよねー。

さて、オールナイト営業のカマソ、今回の目玉は2ヶ所あるフロア。あっち行ったり、こっち行ったり、楽しめるようになってるわ。そして今回のDJ陣も確定しました。カマソのレジデントDJとしてYo-sk、あたくしRyow*、おなじみのゲストとしてSusan、邦楽イベント「じゃぱんぐ」などでDJ活動を広めているMikofuさん、そしてカマソと。大阪の『アナーキー・イン・ザ・ユー・ゲイ』の両方でプレイしているOpa、この5名でお届けします。

オールナイトで困るのがお腹の具合。やっぱ夜中に小腹がすくわよねー。再入場できるとはいっても、カマソが楽しすぎて外になんて行ってられないわ!って貴女に、今回はDJたちが愛を込めてつくる「おにぎりセット」を深夜に販売します。フロアの間にミニ・フードコートを開設、数量限定なのでお早めに。

メインフロアのひとつめの企画はアコースティック・ミニ・ライブ。まるでMTVアンプラグド in N.Y.のようだわ。火照ったからだをチルアウトするひととき、ライブのあるメインステージはバーカウンターがあるのでグラスを傾けて楽しんでください。

メインフロアでは続けてDJバトルを企画してるの。これまでのカマソでも何度か行ってきたバトルが復活よ!今回は3人のDJが「3人組アーティスト」の曲でガチンコ・バトル。どのアーティストの曲がかかるかは当日のお楽しみに…っていいたいところだけど、2008年に一気に大ブレイクして、先日の武道館ライブの興奮もさめない"あの"3人組が流れるのは確実かしらっ!?

華やかなのはメインフロアだけじゃないわよ。2フロアの片方はラウンジスペースとして、ソファや椅子も並べられるわ。各DJが「愛のグラムロック」や、「場末ロックバー」、「カマーディスコ」といったテーマを用意してお待ちしてます。

そして、『アイは地球を救う』ということで、メインフロアで回すDJは各セットリストの最初に愛にまつわる1曲をフィーチャーします。それぞれのDJが考える「愛」や、過ぎ去りし日の「愛」の小ネタが出るかしら?出ないかしら?もちろん、最後に迎えるグランド・フィナーレまでアクセル全開でぶっ込むわよー!

カマソは事前に練った企画以上に、当日その場の勢いで雰囲気が盛りあがることが多いの。さらに今回は大阪のイベント『アナゲイ』とのダブル・ネームとなっているので、当日になにが起こるかはホントに想像がつかないわ。そして、その原動力となるのはフロアに遊びに来てくれるお客さんたちみなさんなのです。

それでは、みなさんのお越しを心からお待ちしてます。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

Club Hoopのこと

週末にClub Hoopの下見に行ってきました。

場所は新宿二丁目の近く、中通りから2ブロック目に位置して、ちょうど厚生年金会館の向かい側になるわ。Club Hoopは通常「Head Power」という名前でライブハウスとして営業しているの。なので、お店の入り口には「Head Power」としか書いていないから要注意よ。



ハコがライブハウスということで、クラブ営業時にはライブステージ側をメインフロアとして、楽屋として使っている部屋をラウンジとして、2フロア構成にできるの。今回のカマソはアナゲイとのダブルネームだけど、イベントタイトルでフロアをわけるわけじゃございませんの。生ライブあり、2フロアでいろんなDJが回し、フェス気分な感じでいきます。

さて、Club Hoopのわたしの印象としては、ライブステージというわりには小さめだからクラブフロアとしての方が向いてるんじゃないかしら?と思ったわ。いっぽう、ラウンジ側はわりと広い!楽屋として使っているって聞いてたから狭かったらどうしましょっ!って思ってたの。スピーカーはかなり締まった音で、タイトな感じだったわ。ラウンジ側も大きなボリュームで出せるスピーカーだったから安心ね。

メインフロアは高い天井に、振り返るとPAピット(ライブでいっぱいスイッチのついた機械がおいてあるところ)があり、ホントにライブハウスっ!って感じがあるわ。そこでライブをするのは、ほかでもないカマソに遊びに来てくれた皆様よ!

 カマソVol.7+アナゲイVol.4

 11月15日 23時スタート!

貴女のためのステージを用意してお待ちしてます。

 

posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

カマソ×アナゲイ

カマソVol.7のフライヤーが仕上がりました。今回は「カマソ×アナゲイ」としてコラボなオールナイトをみなさんと楽しく過ごしたいと思っています。カマソは言わずと知れたカマーソニックですが、今回コラボするアナゲイについて。

Anarchy in the YOU GAY!
 「ロック好きなゲイが集まって何か面白いことやりたいね」ロック好きのゲイがFUJI ROCK FESTIVALや朝霧JAMで出会い、何気なく飛び出たこの一言がきっかけとなってこのイベントは誕生しました。世の中にゲイイベントは数あれど、ロックのイベントはなかなかない。それだったら自分たちの手で、自分たちが楽しめるイベントを作ってしまおう!
 ロック好きのゲイが爆音でロックの音を楽しみ、ロックで踊る−そんな場を作っていければいいな、という想いがこのイベントには込められています。「俺、ロックが好きだし、よくあるゲイイベントじゃ楽しめないんだよな」と思ってる君!ここには、君が求めている音がきっとあるはずだ。

というわけで、アナゲイはカマソと志を同じくする、大阪発のゲイロックイベントです。アナゲイの現DJ陣はnori-technicsくん(from 札幌)とOpa(from 東京)で…そう、カマソのレジデントDJでもあるOpaが参加しています。つまり、アナゲイはカマソと姉妹みたいなものです。

カマソは何もかわることなく、これまでどおり…いいえっ、今まで以上にパワーアップしてお届けすることになります。カマソとアナゲイのコラボというよりダブルネームでの開催って感じねー。なにはともあれ、11月のカマソにご期待下さい!

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

カマソVol.7 開催決定!

昨日、新宿で行われたゲイロックイベント『This Charming Man』で号外を配らせてもらったとおり、カマソの開催が決定しました!号外はウェブサイトにもアップしてます。

さて、次のカマソは2008年11月15日(土)に開催ですっ。はじめての土曜日開催ですっ。土曜日ってことは…そう!カマソ初のオールナイト営業ですわよ。オールナイト☆カマソ。といって、安直にオールナイトニッポンをネタにしてるわけじゃないのよ。企画についてはいろいろすすめていますっ。続報はこのブログやMixiのコミュニティ、ウェブサイトなどを通じてお知らせしていきますので、ご期待ください!

とりあえず、場所が変わりました。Vol.3から2年にわたり新宿のAcidを使わせてもらっていたのですが、今回オールナイト営業をやるにあたり同じく新宿のHead Powerを使わせてもらうことにしました。場所を変えることについていろいろ悩んだのですが、まぁとりあえずHead Powerで一度やらせてもらってみよう!ということで。そのために骨を折ってくださった皆さんに感謝しています。

そうそう、Head Powerですが、これまたAcidと同じく新宿二丁目に激近です。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Vol.07 (2008.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

