2009年05月19日

サマソニ09アーティスト発表(6)(7)(8)

先週末にサマソニの特番が2時間枠であり、追加アーティストやステージ割りが発表されてました。いちおう、ここまでの追加をフォローアップ。

第6弾
Cavalera Conspiracy
Grizzly Bear

第7弾
Limp Bizkit
Bring Me The Horizon

第8弾
Dragon Ash
The Hiatus
Juju(東京オンリー)
スガ シカオ
土屋アンナ(東京オンリー)
Delphic.
Acidman
The Band Apart(東京オンリー)
ユニコーン
エレファントカシマシ
マキシマム ザ ホルモン
Rhymester
Scott Murphy
Pay Money To My Pain(東京オンリー)

サマソニは10周年記念でコンピレーションCDを発売するのね。レーベルの枠を越えられるの?と思ったら、レーベル(レコード会社)ごとのリリースですって。発表されているソニー・ミュージック盤には、ビヨンセ、チンチンズ、MGMT、Boys Like Girls、アヴリル・ラヴィーン、Kasabian、シンディ・ローパー、ランシドなどなど。この10年の出演アーティストを網羅してるわね。

サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

サマソニ09アーティスト発表(5)

SUMMER SONIC 09 出演アーティスト第5弾発表。

Jenny Lewis
AA=
The Durango Riot (東京オンリー)
The Horrors
Keane
Hockey (東京オンリー)

サマソニ09 http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

サマソニ09アーティスト発表(4)

第4弾。

Boom Boom Satellites
Birdy Num Num
Hoobastank
Ego-Wrappin' and The Gossip of Jaxx
Paolo Nutini
The Telephones
オレスカバンド(東京公演のみ)
キマグレン(東京公演のみ)
Mongol800(東京公演のみ)


8/7金@東京|8/8土@大阪
My Chemical Romance / Nine Inch Nails / Kasabian / Aphex Twin / The Enemy / Mogwai / Paramore / Phoenix / Soulwax / Tahiti 80 / Boom Boom Satellites / Boys Like Girls / The Big Pink / Birdy Num Num / Datarock / Girl Talk / Ghostland / Observatory / Kyte / Mercury Rev / Mew / Never Shout Never / Red Light Company / Saosin School of Seven Bells / 2 many DJ’s…and more!!

8/8土@東京|8/9日@大阪
Linkin Park / The Specials / Elvis Costello / Hoobastank / Joan Jett and the Blackhearts / CSS / Klaxons / Placebo / The Ting Tings / Tom Tom Club / The All-American Rejects / Ego-Wrappin' and The Gossip of Jaxx / Hollywood Undead
Lenka / Little Boots / Mando Diao / Metronomy / Matisyahu / Mutemath / Paolo Nutini / Yuksek / オレスカバンド(東京のみ)…and more!!

8/9日@東京|8/7金@大阪
Beyonce / The Flaming Lips / Mastodon / Sonic Youth / Teenage Fanclub / Cancer Bats / Enter Shikari / Five Finger Death Punch / Gogol Bordello / Iglu&Hartly / Kid Sister / キマグレン(東京公演のみ) / Mongol800(東京公演のみ) / N.A.S.A. / The Qemists / Solange / Tame Impala / The Temper Trap / The Vaselines / The Veronicas / VV Brown / War…and more!!


@東京
 金曜 14,000円
 土曜 15,000円
 日曜 15,000円
 3日間通し券 39,500円

@大阪
 金曜 13,000円
 土曜 14,000円
 日曜 14,000円
 3日間通し券 37,000円


サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

サマソニ09アーティスト発表(3)

第3弾追加アーティストは:

Five Finger Death Punch
Solange
War


あわせて日程別アーティストも発表。

8/7金@東京|8/8土@大阪
My Chemical Romance / Nine Inch Nails / Kasabian / Aphex Twin / The Enemy / Mogwai / Paramore / Phoenix / Soulwax / Tahiti 80 / Boys Like Girls / The Big Pink / Datarock / Girl Talk / Ghostland Observatory / Kyte / Mercury Rev / Mew / Never Shout Never / Red Light Company / Saosin School of Seven Bells / 2 many DJ’s…and more!!

8/8土@東京|8/9日@大阪
Linkin Park / The Specials / Elvis Costello / Joan Jett and the Blackhearts / CSS / Klaxons / Placebo / The Ting Tings / Tom Tom Club
The All-American Rejects / Hollywood Undead
Lenka / Little Boots / Mando Diao / Metronomy / Matisyahu / Mutemath Yuksek…and more!!

8/9日@東京|8/7金@大阪
Beyonce / The Flaming Lips / Mastodon / Sonic Youth / Teenage Fanclub / Cancer Bats / Enter Shikari / Five Finger Death Punch / Gogol Bordello / Iglu&Hartly / Kid Sister / N.A.S.A. / The Qemists / Solange / Tame Impala / The Temper Trap / The Vaselines / The Veronicas / VV Brown / War…and more!!

Lady GaGaの出演日は調整中。


金曜に見たいアーティストが案外いるの。4ヶ月前に休暇設定をしても遠すぎて直近で休めなくなりそうで怖いわー。

@東京
 金曜 14,000円
 土曜 15,000円
 日曜 15,000円
 3日間通し券 39,500円

@大阪
 金曜 13,000円
 土曜 14,000円
 日曜 14,000円
 3日間通し券 37,000円


サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

サマソニ09にビヨンセ出演

ビヨンセのサマソニ09に出演が決定したみたいです。

サマソニですから、いまさらビヨンセが出るといっても驚きません。が、しかし、ビヨンセ姐さんったらリンキン・パークとマイ・ケミカル・ロマンスに続くヘッドライナー枠なんですって!


リンキン、マイケミ、NINじゃなかったのかよ。衝撃的すぎる、サマソニ。

07でシンディ・ローパー呼んでるし、国内枠ではトミー・ヘブンリーや小泉今日子、Perfumeといったラインナップもあったので、別にいいんです。しかし、今年は開催日が2日間から3日間に延びた10周年。

で、リンキン、マイケミ、……ビヨンセ。増えた枠に、ビヨンセ。サマソニはステージを拡大して向かいたかった方向がビヨンセだったと、そういうことなんでしょうか。ビョークじゃなかったんですかっ!?



サマソニ09Tシャツのプリントには、リンキン、マイケミに並んでビヨンセとクレジットされるんですね。ある意味、貴重な感じがする。リンキンとマイケミなら…じゃあビヨンセを見るわっ!(ヤケ)


サマソニ http://www.summersonic.com/
 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

サマソニ09アーティスト発表(2)

サマソニの第2弾。

Kasabian
Elvis Costello
Joan Jett and the Blackhearts
Mastodon
Phoenix
Tahiti 80
The Ting Tings
Tom Tom Club
All American Rejects
The Big Pink
Gogol Bordello
Iglu&Hartly
Never Shout Never
The Qemists
School of Seven Bells
Tame Impala
The Temper Trap
The Veronicas

見たいけど単独公演までは行かないPhoenix、単独はけっこう行ったから軽くヒットパレード的に見たいTahiti80、単独公演に遅刻して15分しかみれなかったThe Ting Tings、前回サマソニ来日時に見そびれたAll American Rejects、個人的にその辺が見たいです。


サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

サマソニ09アーティスト発表(1)

サマソニのヒント第4弾。

1. サマソニの10th Anniversaryを知っていち早く名乗りを上げたバンドがでます。あまりのプッシュにNot Okayとも言えずに大抜擢です。

2. 今やベテランと言ってもいい貫禄がありながら、サマソニ初出演です。ステージは勿論、東京/大阪共にインドアで行きましょう!

3.新譜がひかえるM○○と○○A○○○○


誰なんだろう…?と考えてる間に第一弾の先行発表ありました。

Linkin Park
My Chemical Romance
Nine Inch Nails
The Specials
The Flaming Lips
Aphex Twin
CSS
The Enemy
Klaxons
Mogwai
Paramore
Placebo
Sonic Youth
Soulwax
Teenage Fanclub
Boys Like Girls
Cancer Bats
Datarock
Enter Shikari
Ghostland Observatory
Girl Talk
Hollywood Undead
Kid Sister
Kyte
Lady Gaga
Lenka
Little Boots
Mando Diao
Matisyahu
Metronomy
Mew
Mercury Rev
Mutemath
Red Light Company
Saosin
2 many DJ’s
The Vaselines
VV Brown
Yuksek
…and more!!


サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

サマソニ09のヒント(3)

ヒントの第3弾、ていうか、このヒントにもそろそろあきてきたのはアタシだけでしょうか?

1. 今年での活動休止を示唆しているアメリカ音楽シーンのカリスマ
2. 赤毛のアン、はいないけど紅一点率いる元気一杯の4人組
3. 映画の都の覆面集団 ○○LL○○○○○ ○○○○○○

えええ!1.ってNINよねぇ?ブッキングに成功してるんだ!これはこれは、チケットの売れ行きが伸びそうですね。2.はParamore、3.はHollywood Undeadだそうで。あたしゃ知らないバンド名だわ。

サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

サマソニ09のヒント(2)

サマソニ09の第1弾アーティスト発表に先駆けたヒントの第2弾…ってややこしいわ。今回のヒントには「インディーシーンは彼ら抜きには語れません」という一言が冒頭につけられています。

1. 記念すべき第1回のサマーソニックに出演したグラスゴー出身のアーティスト。
2. サマソニ10周年を飾る、第1回に出演したことのあるアーティストがもう1組。
3. 最後は虫食いで。The ○○○○L○○○○。

1.の条件にあてはまるのはThe Teenage Fanclubしかいないんでしょ?The Teenage Fanclubがインディーとは…ちょっと違くないか?どうなんだろう?

2.も第1回目に出演した人って、広すぎてわかりません。Dragon Ashでしょうか?嫁のMEGUMIも連れてきて欲しいです。ラ・バンバのカバーを歌って欲しい。

3.も枠が広すぎて特定はできないわね。

 The Vaselines
 The Charlatans
 The Killers

どれもあてはまるけど、どれもどうなの?一番インディーシーンのイメージが強いのはヴァセリンズよね。サマソニにヴァセリンズ…オリンピックの試合前にオロナミンC飲んでる選手を見るような感覚だわ。

ひとつのヒントでひとつのバンド(またはアーティスト)ではないって可能性もあるわけよねー。逆説的にツヨシ・ナガブチが出演する可能性m…(しつこい

サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

サマソニ09のヒント(1)

クリエイティブマンのモバイル会員にサマソニ09の出演アーティストについてヒントが出ているそうです。

1. サマソニ10周年にして初参加のアーティスト、クリス・カニンガムのビデオが印象的。
2. 虫食いです。○○○○○I
3. サマソニ10周年、彼らも今年アニバーサリーです。去年のピストルズ以上にワクワクしてます。

ええと…ひとりのアーティスト(ひとつのバンド)について3つのヒントが出ているのかと思ったので、最初は「???」でした。今年のサマソニは10周年なので3日間の開催になるのは周知のところ、今回はUS寄りのオファーになるみたいですね。しかし、今回のヒントはUKアーティストだそうです。ぶれてませんか?大丈夫でしょうか、10周年。

さて、ヒントの件ですが、

1.は去年サマソニが移動込みで2日間の連続ステージになることから出演が流れてしまった、Bjork姐さんしかいないわね。カニンガムがPVもとってるし。このアタシの予想は堅いでしょう…って、ビョークっはアイスランドの人じゃん。UKじゃないない。

2.の虫食いは…「Mogwai」や「Hard-Fi」などと予想されてるようですが、ここは大胆に「Tuyosi」を予想。ご存じない?ツヨシですよ、ツヨシ・ナガブチ。サマソニ初の3日間開催、出演者も増えるとなると十分可能性ありです。逆説的に、夏までにツヨシ・ナガブチがUKデビューする!ってことねっ。

3.でピストルズを引き合いに出すってことは、パンクっぽいバンドってことかしらね?J(S)Wかしら?20周年記念らしいし。もはや…UKダダ無視ね。

サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

サマソニ08 2日目(その2)

サマソニ08の2日目も後半に向かい、疲れた体に音が染みわたるわ。今年はオリンピックイヤーだけどサマソニ08も盛りあがって行くわ。



New Young Pony Club (ダンスステージ)
次が別のステージで控えてたのでさわりだけ見ようと思ってたら、なんだかんだで5曲も見続けたわ。前出のDoes It...のときに近くで踊ってた足のキレイなメンズ君が偶然またも近くで踊ってたから、そっちに見とれてたわけじゃないわよ。NYPCを堪能してたのっ。

CDだとしんみりとした湿度のあるちょっと暗い音の印象だったんだけど、ライブはとってもいいわ。演奏もイキイキしていて…って学芸会の評価みたいだわ。そうじゃないの。バンドがうまくて、特にドラムの女の子には見とれたわ。ホントよく手が動くの。

ボーカルの娘は昔のシンディ・ローパーばりの刈り上げショートヘアーに、いまどき場末のキャバレーでしか見ないようなドレスを着て、ステージを動き回って唄うの。アガるわ。シングルがVan Sheとかにリミックスされてる理由もライブをみれば納得。ライブが楽しくってあっという間にJustice開演の3分前になってるじゃない。キャー間に合わないわ。後ろ髪引かれつつ、移動よ。

で、ドラムはこれまた日本のメーカー、タマ(TAMA)。タマっていったらハードロックなイメージなんだけどね。あっ!シンディの例えのくだりで、また昭和だと思ったんでしょう。しょうがないじゃない。ほかにあんな髪型してた人いないものっ。


2008081491.jpg


Justice (マウンテンステージ)
マーシャルのスピーカー3x3段積みを2ヶ所に配置。やだー、これってSUN O)))真似じゃないっ。そして積み上げられたスピーカーの上方にステージを配置。きゃー、これってDaft Punkのピラミッドステージみたいじゃなーい。

といわけで、見た目から圧巻だっんだけど、その内容もスゴかったわ。Daft Punkみたいに、すべての曲をリミックスしてごちゃ混ぜにしてるの。とにかく音がスゴくてアガるのよ。シングル「D.A.N.C.E.」はピアノとボーカルのみのトラックがしばらく流れてからリズムが乗ってきたんだけど、シングルみたいなポップチューンを期待していた人が多かったのか、踊らずに聞き入ってる人が多かったわ。

Justiceってライブだとリズムの頭の入れ方がちょっとズレてるっていうか、ここで4つ打ち入れるんでしょ!ってとこから1拍とか半拍ぐらいズレてくるのよねぇ。オバサンが生き急いでるだけなのかしらね?そんなアタシは人混みにもまれてどうにかなるんじゃないかと思って、思い切り踊ってやったの。そしたら周りの人が半歩ひいてたわ。フフフ。

アタシの近くで踊ってたさえない感じの男の子、最初はぎこちなくリズム取ってるだけだったのに、最後はなんとなく楽しそうに踊り始めたわ。なんか、そういうの微笑ましくもあり、うれしくもあるわね。



The Jesus and Mary Chain (ソニックステージ)
最後に何を見るかさんざん迷ったあげく、アタシはファットボーイに決めたの。で、ファットボーイが始まる時間までジザメリを堪能したわ。前日のVerveもそうだったけど、実はジザメリの曲も聴いたことなかったのよ。ジザメリのライブに青春を振り返る人もいるっていうのに、アタシの青春ってなに?と思ったらNirvanaだわ。なによっ、Nirvanaはカートが死んでるからもうライブできないじゃない。あぁ、くやしっ。

というわけで、曲をよく知らないなりにバンドのサウンドが心地よかったわ。ジザメリの片方のギターはアンプがHIWATT(ハイワット)ってメーカーのもの。しぶいっ!The Whoのピート・タウンゼントがこれまでのアンプを改造して欲しいことがきっかけで作られたアンプメーカーね。そしてドラムはdw。こういうバンドサウンドにdwのウォームなのにパワフルな音が心地よかったわ。

ジザメリって言えばノイズギターだって聞いてたんだけど、アタクシが見ている間はフィードバックノイズもなく、そんな感じのパフォームじゃなかったわ。あのあと、どんなステージングになったのかしら。。。


 
Fatboy Slim (ダンスステージ)
ブライトンビーチを想像してたらがっかりするだの、フジロックではダメだったとか、いろいろ事前にお言葉をいただいておりましたが、あたくしゃーこのサマソニ08でのファットボーイのDJライヴ、楽しかったざますよ。自前の曲のサンプルネタも織り交ぜながら、映像と音楽をシンクロさせたステージはよかったわ。

ちょいちょいミスもあり、ノーマン・クックさんも苦笑いしながらのリラックスしたステージ。オバサンはこの日ずっと踊りつづけて腰が砕けそうなほど痛かったけど、それもすっ飛ばすぐらい踊ってたわ。それにしても、ホントみんなファットボーイ好きなのね。

あの幕張メッセの室内じゃブライトンビーチは再現できないのはよくわかったわ。次は、ファットボーイ単独で、ビーチでフリーパーティ開催しちゃいなさいよっ!九十九里とかで。



個人的な感想だけど、これまで行ったフェスの中で最も楽しめたわ。ほかの人の感想を読んだり聞いたりすると、やっぱThe VerveとColdplayがスゲーよかったみたいね。ライブに行くことに億劫さを感じたり、ややもすると音楽を聴くことさえ形式じみた一日のなかの通過儀礼みたいになってたかもしれない、このごろ。サマソニ08に行ってまた音楽を楽しむ方法を思い出したような気分だわ。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

サマソニ08 2日目(その1)

サマソニの2日目。オカマのオバサンが綴る、ためにならないリポートよ。ていうか、ただのサマソニ感想日記よ。2日目の日記は各バンドのドラムのメーカーをチェックしながらいくわね。



The Ting Tings (マウンテンステージ)
今回初めてのマウンテンステージ。2日目のしょっぱなでまた早起き。もぅ、バタバタだわ。今年のサマソニはチンチンズのために行ったといっても過言じゃないわ。モロかぶりしたソニックステージのSilversun Pickupsを一瞬も見ずに(あのドラムのプレイが見たかったわ〜)40分前からにステージ前を陣取って楽しみにしていたの。なので、感想は褒めちぎってばかりになるわよ。

サポートメンバーなしの2人でのステージ。女の子の方がギザかわゆす。エフェクターやサンプラーやそのほか知らない装置を駆使して、レコーディングアルバムの曲をステージでも再現してたわ。そういえばとんでもなく場慣れしている感じのステージングで、演奏の完成度も高かったわよ。

とくれば、オバサンはもうノリノリよ。昭和のノリで、ノリノリよ。左右両どなりを太っちょ男子に挟まれてもノリノリだったわよ。ちなみに、太っちょ男子2名も軽快に踊ってたわ。踊れるデブ、最高!と、ステージ前方の一部では超アガってたんだけど、全体的に客入りはかなりいいのに、盛り上がりがイマイチだった気がしたわ。

楽曲がパターンに入ってる感じで飽きるのかしらね?やっぱりキャー!ってなるのはシングル曲ばかり、ていうかぶっちゃけ「Great DJ」だけだったもの。「Shutup Let Me Go」や「That's Not My Name」でもキョトン顔の観客がいたもの。パターン化した楽曲でもそれぞれに面白さがあると思うんだけどね。ま、人それぞれね。

ドラムはヤマハ。優等生なイメージのメーカーね。抜けのイイ音を鳴らしてたわ。


2008081201


MGMT (ソニックステージ)
チンチンズとかぶっていたため、チンチンズが終わり次第かけつけたわ。マウンテンからソニックって、要するにメッセの端から端なのよ。移動距離最大で、オバサン疲れちゃったじゃない。MGMTも2人組みだけど、こちらは5人のバンド編成でやってたわ。そして外国人の客が多かった感じね。勝手にスザンヌと名付けた少しぽっちゃりの金髪女子が狂ったように踊ってたわ。その隣で見てたの。

もう、ずばりマリファナ系な音ね。アルバムどおりの雰囲気をステージでも再現してたわ。Vo.の子がカットオフジーンズ履いててちょっとかわゆす。バンドメンバーの動きは少ないけど、演奏と雰囲気で観客をのみこんでいくわ。宅録オタク系かと思ってたんだけど、超バンドサウンドじゃない。

UKクラブチャートでヒットしたシングル「Time To Pretend」はまだかしら?まだかしら?と思っていたら最後の最後に…バンドメンバーがすべてさがったのに曲が始まって、こっちはキョトン顔よぉ。人がいないのに音が鳴ってるなか、MGMTの2人がステージ中央でマイクを手にしたわ。えぇーカラオケなのっ!?という事態と客席のざわつきに配慮したのか、最後のギター弾きまくりパートは生演奏で、そのままギターノイズならしっぱで退散、終了。

ドラムはラディック(Ludwig)っていうアメリカのメーカー。渋いわ!ビートルズ、ツェッペリン、クリーム、などなどよっ!メタルスネアで有名なメーカーね。MGMTはBeckのUSツアーに同行するのよね。そのままBeckと一緒に日本にも来ちゃいなさい!



Polysics (ソニックステージ)
はじめてみましたわ。ちょこっと15分ぐらい。事前知識として「前は黒のツナギだったけど、いまはオレンジのツナギだ」ってことを教えられたの。音楽性にまったく関係ないわ。で、率直な感想は。音がデカイ。ボーカルの声が高い。何を唄っているのかは、わからない。

海外でも評価されてるらしいわね。そういう逆輸入的なのって、日本じゃ受けるわよね、菊池凛子みたいな感じよ。でもポリシックスはもともと日本でもフツーに人気あるのね。Devoをリスペクトして「Secret Agent Man」のカバーをやったわ。

ドラムは日本のメーカーのパール(Pearl)。音楽練習スタジオでよく見かけるわ、なにげに頑丈ってことよね。それならポリシックスのパワフルな演奏にも耐えれるから安心。


2008081202.jpg


Crystal Castles (ダンスステージ)
前日にクリエイティブマンの宣伝ビデオが流れているのを見て、このバンドの音を5秒くらい聴いたの。なにっ!?よさげじゃない。ってことで、急遽スケジュールに入れたわ。いわゆるダンスロックみたいな感じね。

シンセの音がちょっと古くさい気がしないでもないけど、そこが逆にセンチメンタルなリフにあっててたまらくイイわ。ボーカルは女の子なんだけど、ディザイアの明菜みたいなショートカットにスカート履いてOLみたいだったわ。そして、ディザイアの明菜って、例えが昭和だわ。

そんなOL姉さんがステージでシャウトしてるんだから、相当見物だったわよ。どうやらバスドラムの上が好きみたいでしょっちゅうバスドラの上に立つわ、寝ころぶわ…あの曲線の上に寝そべるのってそうとう背中痛めるわよ。そんな勢いのあるOL姉さん、案の定ステージダイブしやがったわ。最高!

客席ではアタクシの近くに北京五輪のマスコットみたいな髪型の人(あとでJusticeのときVIP席にいたわ!)がいて、その周辺で激盛り上がってたわ。オバサンもハッスルして踊ってたわよ。そしてお昼に食べた鶏肉のスジがずっと奥歯に挟まってて気になってしょうがなかったわよ。

ドラムはアメリカのdw、音に対してシビアなメーカーね。このバンドのドラムはほとんど生音鳴ってないんだから、そこはdwじゃなくてもよくない?
 

2008081203.jpg


Does It Offend You, Yeah? (ダンスステージ)
かなり前方で見ました。お客さんは、男女とも若い子が多くないかしら?オバサン、こんなところに紛れ込んじゃってよかったのかしら?もぅー、若い子ちゃん達ったら各曲のサビが来るたびにキャーだのイェーだの腕を振り上げて叫んでるわ。オバサンにはアガりどころのツボがわかんないわよ。

悪くはないんだけど、そんなによくもないステージング。そつなく曲を演奏して、MCでも盛り上げてくれてるんだけど、なんていうか竹筒をたたいて大きな音を出してるみたいな…中味は空洞なのよ。かなり前方なのにお客はスカスカだったわ。ラジオ体操ができそうな距離感じゃなかったけどね。そういうわけで踊るにはちょどいい間隔があったけど、最後にシングル「We Are Rock Star」でウォーって人がステージに詰めた後に、オバサン一人取り残されちゃったじゃない。

いまどきの子はこういうサウンドで盛り上がるのねぇ、遠い目でちょっと寂しいわ…って思ったの。それでもライブは楽しかったのよね。ただ、単独で来てもアタクシはスルーしちゃうかな?って感じ。前評判でスゴいライブ見せるんだって期待感があったのがいけなかったわね。

ドラムはパール。パールといえばつのだ☆ひろ、よね。



しょっぱなのチンチンズ、MGMTには期待を裏切られず、なかなかの滑り出しだった2日目。Does It...もちょっと楽しみにしてたんだけど、終わってみればJunkie XLを見てきた友達のインプレ聞いたらスゲーよかったらしくって、ちょっとJunkieに嫉妬。後半で盛り返すわよっ!

<つづく>

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

サマソニ08 1日目

サマソニ08(東京)に行ってまいりました。

去年は胸キュンなメンツだったのに多忙すぎて仕事してたわ。リベンジとなる今年は見たいアーティストを見逃さない!ってことで、早起き&ノンアルコールで臨んだの。では、初日に見たアーティストを順番に。



Perfume (ダンスステージ)
開演の1時間前からあふれかえる人。さすが勢いがあるわ。30分って短い枠にかわいいと評判のMCもたんまりと盛り込んだステージ。TVでのスタジオライヴではカラオケで歌っていることもあるけど、サマソニでは完全"口パク"だったわ。それでもいいの。Perfumeはあの"動き"を楽しむモノだから。

ライヴだと音が全然違うわねぇ。低音の音がすごく響くわ。コンポーザーの中田ヤスタカはインタビューでライヴでは違う音源を使ってるって言ってた記憶があるから、これはイコライジングだけじゃないのね。こっちの音源盤もリリースして欲しいわ。

セットリスト
 1. Gameのイントロ〜Chocolate Disco
 (MC)
 2. Love The World
 3. Baby Cruising Love

フツーのライヴも見てみたいんだけど、もう武道館とかになっちゃうのよねぇ。小箱でやってるときに行っておきゃよかったわ。とはいえ、サマソニ初日最大のお目当てのPerfumeが見れて満足。ただ、死ぬほど人が多くてホント暑くて死ぬんじゃないかと思ったわ。



Cajun Dance Party (ソニックステージ)
本国UKではとっても高い評価を受けてるのに、日本でのセールスはいまいちな感じのケイジャン。どうしてかしら?アークティックの再来と評されるぐらい若くていいバンドらしいので、ちょこっと期待してたんだけど、実際のところがっかりしたわ。

バンドが全体的にこなれてなくて、ライヴを"魅せる"のがとっても下手なの。学芸会のバンド演奏じゃないんだから、下とか手元ばっかり見てないでもっと動きなさいよっ。ボーカルはその独特の声で魅せてくれるんだけど、動きが挙動不審で薬中みたいだったわよ。新曲「5 Days」も披露してくれたわ。

ボーカルの子の長身で細っこいボディと動きを見てたら、お笑い芸人・りあるキッズの背の高いほうの子(安田)を思い出したわ。そういやその子、ゲイだって最近TV番組でカミングアウトしてたわね。ケイジャンのボーカルの方はステージが終わってはけていくときにキーボードの女の子の肩を抱き寄せてたわ。あのふたりつき合ってるのかしら?まるでサザンね。


2008081101.jpg


South Central
(ダンスステージ)
フランスのJusticeっぽいサウンドをバンドで奏でる奴ら。これも期待してたんだけど、スタジオアルバムほどの勢いがなかった気がするわ。派手な音といまどきのダンスサウンドが効いてるんだけど、効いてはいるんだけど…音がどっかTRFなのよ、ていうか、どっかジュリアナなのよ。アタクシ、いいオバサンだから、思わずお立ち台を探しちゃったじゃない。

Justiceっぽい音といえばそうなんだけど、結果としてはまったく違ったわ。客席はそれなりに盛りあがってはいたんだけど、突き抜けるような雰囲気には欠けてたかも。新曲だって言ってた「Complex」って曲もやってたけど、うーん、どうもイマイチじゃないかしら?

そんなこんなで、後ろ髪をひかれることもなく途中退散してデスキャブのステージにそそくさと移動。



Death Cab for Cutie
(ソニックステージ)
実は、デスキャブのアルバムってそんなに聴いてないのよ。フォークトロニカのCaribouがThe Postal Serviceのメンバーの一人だって勘違いしてて、そのポスタルはデスキャブのベン(vo.)のサイドプロジェクト(こっちは勘違いじゃないのよ)、っていうとっても遠い繋がり…って、結局勘違いでなにも繋がってないじゃないのよ、って理由で見てきたわ。

ポスタルの音から比べるとずいぶんロック。フェスのライヴだし、そんなにしんみりした曲はやってなかったのかもね。ドラム、ギター、ベース、ギター&ボーカルなんだけど、ベースがセンターとってて、ボーカル&ギターは脇で唄ってるのよ。だけど、演奏は貫禄だったわ。ベースはセンターはってるだけあって、とても楽しそうにドラムに寄ったり客席に近づいたり、弾いてる姿で魅せてくれる。こういうとこと、ケイジャンのメンバーにも見習って欲しいわ。

次があるのでデスキャブも途中までで、移動。



Friendly Fires (ダンスステージ)
ダンス、ソニック、ダンス、ソニック、ってステージを移動してばかりだわ。オバサンは疲れるわよっ。さて、シングル曲の「Paris」がコーラに牛乳を混ぜたように夏っぽくていいなって思ってたUKインディのバンド。ダンサンブルでいまどきのUKっぽいんだけど、ラテン系のパーカッシブなテイストでひと味違う感じ。

こ、これはメンバーが、ていうか、ボーカルの奴がステージに出てきた瞬間から見て良かったと思ったわ。ボーカルの奴の動きがあきらかにオカシイの。オカマが"オカシイ"って言ってんだから、それは相当なモンよ。リズムの取り方からダンスの具合まで、すべてがファニーなのよっ。愛せるキャラだわ。いうならば、Lovefoxx (CSS)をもっとおかしくした男版って感じね。

ノリは最高。なんせ、まだアルバム出してないからシングル「Paris」しか知らないんだけどプレイされた全曲で踊りっぱなしで、視線はボーカルに釘付けなんだから。案の定、ボーカルはステージからダイブ。曲によってはベースも弾いてたん(ベースの奴は他の楽器を担当)だけど、ベースのポジションがありえないぐらい高いの。弦の位置が乳首ぐらいの高さよ。

バンドメンバー全員が音楽が好きで、演奏することを楽しんでるのが伝わってきたステージだったわ。激プッシュよ。早く単独来日してちょうだい。レインボーの旗持ってかけつけるわ。サマソニ前にアルバム出てないと思ったら9月末にリリースするみたい。待ち遠しいわ。


20080811.jpg


The Verve (マリンステージ)
メッセでFirendly Firesの余韻にひたってからマリンに移動したから20分ぐらいしか見てないわ。入場規制こそかかってなかったけど、スタジアムはたくさんの人!盛りあがっていたわ。スタジアムの座席でまったりと鑑賞。

アタクシ、恥ずかしながら音楽史に名だたるバンドをことごとく聴いてないの。このVerveもしかり。見ていた時間も短いってこともあり、なにもレポートできないわ。ただ、Verve目当てでサマソニに行った人の話を総合すると、とってもよいステージだったんですって。



The Prodigy (マリンステージ)
Verveからの流れで座席から見てましたわ。感想は、陽気なおっさんが騒がしい音をバックにラップ調の歌をうたってたわ。Verve見たあとだから、こんな感想になってもしょうがないじゃない!?

90年代の終わり、アンダーワールド、ケミカルブラザーズ、そしてこのプロディジーがダンスチャートに出てきたとき、アタクシは圧倒的にアンダーワールドだったの。そして最近になって改めてケミカルって過去の作品も含めてやっぱいいわねぇ、って思うようになったの。だから、どうもプロディジーっていまだに苦手なのよね。

音もよくてファンにはいいライブになったんじゃないかしら。というのも、つかれたオバサンは30分ぐらいで帰路についちゃったの。


20080811.jpg


この日は暑さと人の多さで生命の危機を感じたPerfumeもさることながら、Friendly Firesのステージングの良さと、そのボーカルのキャラに魅了された一日だったわ。土屋アンナのツアータオルの落とし物も拝めたしね。ロックだわっ。そういや、The Jesus and Mary ChainのTシャツ来ている人がたくさん目についたわ。でもね、ジザメリは翌日よっ。



<2日目につづく>

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

サマソニADELEがキャンセル

サマソニ08に出演予定だったADELEがキャンセルですって。「アーティストの都合により、やむを得ず来日及びサマソニへの出演をキャンセルすることとなりました」だそうです。かわりに誰か出るのかな?フジが終わってまだ日本で観光していたアーティストとか。

Summer Sonic オフィシャルサイト
http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

サマソニ08 第15弾&タームテーブル発表

第15弾は大阪のみの追加。タイムテーブルも発表!

8/9@大阪
 Marsas Sound Machine
 HY
 植村花菜

8/10@大阪
 Caravan
 Nell
 鶴

見たいアーティストがかぶらないといいわね。
タイムテーブルはオフィシャルサイトで。
http://www.summersonic.com/08/lineup/tokyo09.html

 

posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

サイレント・ディスコ

Perfumeといえば、チョコレイト・ディスコ。
サマソニ08では、サイレント・ディスコ。

2ヶ月ぐらい前に、クラブで全員ワイアレス・ヘッドフォンをつけて聴くのはどうかしら?って話を書いたんだけど、そんなのはもうとっくにやられてたのよぉ。。。

2005年のニュース記事によると発祥はオランダですって。ヘッドフォンをつけてDJの曲を受信するサイレント・ディスコはヨーロッパ各国に広まりはじめ、同年のグラストンベリーでも取り上げられたらしいの。日本でもクラブでヘッドフォンを受け取り、受信するチャンネルごとに異なるDJの選曲が楽しめるってイベントがあったみたい。

そして、今年のサマソニ08でもやるんですって、サイレント・ディスコ。

くわしくは、オフィシャルサイトの記事を。
http://www.summersonic.com/08/attraction/06.html

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

サマソニ08 第13弾アーティスト発表

東京2日通し券は売り切れっ!
くそーっ!また、もたもたして買ってなかった。

第13弾アーティスト発表
 二階堂和美
 Tobaccojuice


くわしくはオフィシャルサイトで。
http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

サマソニ08 第12弾アーティスト発表

各ステージのオープニングアクトも発表されました。

GLORY HILL
サカナクション
LASTORDERZ
the chef cooks me
the telephones
ヨースケ@HOME
いとうせいこう&POMERANIANS
大橋トリオ
リトルキヨシトミニマムgnk!
Curly Giraffe
Casa
南無
Why Sheep?
キマグレン
TUFF SESSION
cutman-booche
ザッハトルテ
jew's-ear

くわしくはオフィシャルサイトで。
http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

サマソニ08 出演アーティストのまとめ

Summer Sonic 2008@8/8-9

ヘッドライナー・クラスは

 THE VERVE
 THE PRODIGY
 SEX PISTOLS
 LOSTPROPHETS
 PAUL WELLER

 COLDPLAY
 ALICIA KEYS
 FATBOY SLIM

 DEVO
 THE JESUS AND MARY CHAIN

となっています。

_______________

2008/8/8 (土)
_______________

MARINE STAGE(東京8/9)
OCEAN STAGE(大阪8/10)

 THE VERVE
 THE PRODIGY
 PANIC AT THE DISCO
 ZEBRAHEAD
 THE SUBWAYS
 ONEREPUBLIC
 JOE LEAN AND THE JING JANG JONG
 LOS CAMPESINOS!

MOUNTAIN STAGE(東京8/9)
SKY STAGE(大阪8/10)

 SEX PISTOLS
 LOSTPROPHETS
 マキシマム ザ ホルモン
 NEW FOUND GLORY
 TRIVIUM
 KIDS IN GLASS HOUSES
 BEAT UNION
 THE METROS

SONIC STAGE(東京8/9, 大阪8/10)

 PAUL WELLER
 THE FRATELLIS
 DEATH CAB FOR CUTIE
 THE KILLS
 CAJUN DANCE PARTY
 BAND OF HORSES
 BLOOD RED SHOES
 THESE NEW PURITANS

DANCE STAGE(東京8/9, 大阪8/10)

 PENDULUM
 HOT CHIP
 SOUTH CENTRAL
 FRIENDLY FIRES
 WE SMOKE FAGS
 SANTOGOLD
 YELLE
 Perfume

BEACH STAGE(東京8/9)
PARK STAGE(大阪8/10)

 ALBERT HAMMOND, Jr.
 ADELE
 PAOLO NUTINI(東京オンリー)
 Micro(東京オンリー)
 OLD MAN RIVER
 Metis(東京オンリー)
 MICKY GREEN(東京オンリー)

ISLAND STAGE(東京8/9)
BREEZE STAGE(大阪8/10)

 GO!GO!7188
 the pillows
 髭(HiGE)
 TOKYO POLICE CLUB(東京オンリー)
 CUT OFF YOUR HANDS(東京オンリー)
 VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
 THE TROUBADOURS(東京オンリー)
 JOHNNY FOREIGNER(東京オンリー)
 ザ50回転ズ(大阪オンリー)
 サカナクション(大阪オンリー)
 lego big morl(大阪オンリー)

_______________

2008/8/9 (日)
_______________

MARINE STAGE(東京8/10)
OCEAN STAGE(大阪8/9)

 COLDPLAY
 ALICIA KEYS
 RADWIMPS
 THE KOOKS
 311
 THE HOOSIERS
 VAMPIRE WEEKEND
 THE WOMBATS

MOUNTAIN STAGE(東京8/10)
SKY STAGE(大阪8/9)

 FATBOY SLIM
 DEVO
 JUSTICE(大阪はDANCE STAGEで)
 BOOM BOOM SATELLITES
 JUNKIE XL
 POLYSICS
 LATE OF THE PIER
 THE TING TINGS

SONIC STAGE(東京8/10, 大阪8/9)
 THE JESUS AND MARY CHAIN
 SPIRITUALIZED
 SUPER FURRY ANIMALS
 AGAINST ME!
 BIFFY CLYRO
 MUTEMATH
 MGMT
 SILVERSUN PICKUPS

DANCE STAGE(東京8/10, 大阪8/9)
 JUSTICE(東京はMOUNTAIN STAGEで)
 HADOUKEN!
 WAGDUG FUTURISTIC UNITY
 NEW YOUNG PONY CLUB
 DOES IT OFFEND YOU,YEAH?
 CRYSTAL CASTLES
 THE TEENAGERS
 THE SHOES
 MEG(東京オンリー)

BEACH STAGE(東京8/10)
PARK STAGE(大阪8/9)

 湘南乃風(東京オンリー)
 HOME MADE 家族(大阪オンリー)
 ET-KING
 CAFÉ TACVBA
 SKINDRED
 XAVIER RUDD
 BEDOUIN SOUNDCLASH
 LOW IQ&THE BEAT BREAKER(東京オンリー)
 BECCA(東京はISLAND STAGEで)

ISLAND STAGE(東京8/9)
BREEZE STAGE(大阪8/10)

 THE LIVING END(東京オンリー)
 FOREVER THE SICKEST KIDS(東京オンリー)
 9mm Parabellum Bullet
 GOOD 4 NOTHING
 dustbox(東京オンリー)
 Pay money To my Pain
 BIGMAMA(大阪オンリー)
 Northern19(大阪オンリー)
 BECCA(大阪はPARK STAGEで)
 小泉今日子SPECIAL BAND(東京オンリー)

_______________

オフィシャルサイト
http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

サマソニ08 第11弾アーティスト発表

東京オンリーですが、2組追加です。

Meg (東京オンリー)
Low IQ  & The Beat Breaker (東京オンリー)

でつくした勘のあるサマソニ08のラインナップ。あらためて眺めてみると(東京の方を)、個人的には2日目の方が見たいアーティストが多いわ。自分だけかと思ったら、わりと2日目に行くって人が多い感じ。これも自分の回りだけかも…って話だけどね。

大阪は日程が逆になるから、(少なくともワタクシの回りでは)人気のメンツが初日にプレイすることになるのね。いいわね、元気な姿が見れそうで。東京−大阪間の移動を含めて2日間で2回公演って、アーティストはやっぱ疲れそうじゃない?

オフィシャルッチョ、チェキラッチョ。
http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

