2011年06月01日

Holy Ghost!気に入りました!

このまえ、というかだいぶ前になるのだけど、80's Hits Cafeという80年代の曲だけをセレクトするカフェラウンジイベントにお邪魔してきました(カマソのレジデントDJのOpaもゲストDJとして参加してたので)。70年代以前のレコードはヴィンテージサウンドのような響きがあり、90年代以降だと「あぁなんか懐かしいねぇ」という感覚で、ちょうどその狭間となる80年代の曲は直視すると恥ずかしくなるダサさ加減と、しかし瞳そらせないノスタルジアが同居する、独特の魅力があると思うわ。

そんなアタシの記憶の中の80年代エレメンツに直流で大電流をブッ刺してきやがったのが、Holy Ghost!というバンド。月並みな紹介だけどフランスはKitsuneのレーベルコンピVol.9(2010/Kitsune)にも楽曲が収録され、今年2011年にはようやくセルフタイトルのデビューアルバムを[DFA]からリリース。その1stアルバムに収録されている「Wwait & See」がMP3フリーダウンロードをされていて、これを聞いて惚れたの。


Holy Ghost! - Wait & See

80年代のセンスにディスコ性が融合しただけでなく、ニューレイヴの開放感が酸化して、ハウスの快楽性がビートに還元され、決して最新で最先端のサウンドではないけど、80年代/ディスコサウンドを模倣・懐古しているだけではないひとクセも、ふたクセもあるアルバムになっていると思ったわ。


Holy Ghost! - Hold My Breath

Holy Ghost!はFriendly Firesの2ndでディスコっぽいテイストを求められて何曲かに参加しているみたいね。
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206161655

この記事へのトラックバック
×

