2011年02月18日

Two Door Cinema Clubライヴ観覧 @2011/2/17 東京 渋谷duo music exchange

Two Door Cinema Clubの2月17日 渋谷Duo Music Exchangeでのライヴを見に行ってきました。すごい汗かいたわー、そしてふくらはぎを打撲したの。

2010年にBBCの期待の新人として注目され、ほぼ同時に人気レーベルKitsuneのコンピにピックアップされ、さらにデビューアルバムはKitsune Japonの最初のカタログとなり、Kitsuneのアパレルからも強力なバックアップを受けデビューしたアイルランドの3人組。デビュー当初からヴォーカル/ギターのアレックスくんの前髪がとても鬱陶しそうなのだけど、相変わらずだったわ。

開演前に流れている客待ちの音楽、近くにいらっしゃった男女が「これ聴いたことあるはず、だけど思い出せない」、「あたしはわからないです」と会話していたので、ケミカル・ブラザーズの"Hey Boy Hey Girl "よっ、クラブアンセムじゃなーい!と教えてあげたかった。けど、もう90年代のアンセムは古いってことよね…

さて、気を取り直して、15分押しぐらいで客電が落ちてSEが流れ始めるとメンバーの3人とサポートのドラマーさんの4人がステージに登場、各自ポジションにつくとSEがオープニング曲のイントロに変わる。アルバムでもリードトラックとなっている「Cigarettes In The Theatre」からスタート。


Undercover Martyn


Hands Off My Cash


Something Good Can Work

去年のサマソニ2010でそのステージは見ていたのだけど、さらにパワーアップして立派なライヴバンドとしてパフォーマンスしていたわ。今回はMCも聞けたしね。3回目の来日で今回が初の単独ライヴ、この場にみんなといられてうれしい、的な感じだったかな?(初回はブリティッシュアンセム、2回目はサマソニですね)。

冒頭からステージ前方の柱があるあたりまでモッシュピットと化していました。けっこう女の子も多かったのに大丈夫なのかなー?と思っていたら案外ニコニコと楽しんでいたみたい。でもあれ痣だらけよ、きっと。昨年のデビューアルバム収録の曲のほか、ライヴの定番曲「Hands Off My Cash, Monty」と、新曲だと紹介していた「Handshake」の全12曲+アンコール2曲、50分程度のステージだったわ。

サマソニのときの観客はノリのよさだけで盛り上がっていたかしら?と思っていたけどそんなことなく、どの曲でもイントロが流れると早押しイントロクイズ並の素早さのレスポンスで歓声がわいてました。そしてシンガロングする人も多く、ギターリフをハミングしたり、コーラス部分でコール&レスポンスしたり、とても雰囲気が良かった。


What You Know


Come Back Home


I Can Talk

アンコールの終盤ではモッシュピットからバンバンとクラウドサーフする人々が打ち上げられてたわ。ヨーロッパを回って、北米を回って、アジアも回って、フェスに参加して、Phoenixともツアー回って、ひとまわりもふたまわりも大きくなった感じです。若干まだハタチそこそこなのに。決してイケメンではないけど(失礼!)女子ファンも多いし、ギターキッズのファンからもインディファンからも愛されている感じだったわ。

ステージ前方ではめちゃくちゃな騒ぎになっていたけど今回はちゃんと演奏も聞いてたわ(サマソニでは騒ぎすぎた)。新曲もツードアの魅力を持ちながらもアレックスくんの伸びのある歌声を遺憾なく発揮できる楽曲となっていて、これから制作していくのであろう2ndアルバムも嫌がおうにも期待がふくらみます。それにしても楽しかったー!

tdcc20110217.jpg

01. Cigarettes In The Theatre
02. Undercover Martyn
03. Hands Off My Cash, Monty
04. Do You Want It All?
05. Something Good Can Work
06. Handshake
07. This Is The Life
08. Kids
09. You're Not Stubborn
10. Costume Party
11. What You Know
12. Eat That Up, It's Good For You
Encore:
13. Come Back Home
14. I Can Talk
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186545322

この記事へのトラックバック
×

