2009年11月06日

カマソ レジデントDJ列伝(3)

カマソでレギュラーとして出演している「レジデントDJ」は、自分を含めて現在3名。自分から見た各レジデントDJの紹介をしてきましたが、最後に自分のことについて書きます。

もともと、カマソのスターティングメンバーでもあるDJのYo-skと知り合ったことから、カマソVol.2にお客として遊びにいったのがカマソとの出会いです。カマソの開催の手伝いをしながら好意でDJブースに立たせてもらうようになりました。とんだ、DJド素人なわけです。

そういうわけで、もちろん自分でも好きな音楽をセレクトしてはいるのですが、あまり個人的な趣味に偏ることなく、ヒットチャートのお祭りみたいになってもフロアのみんなが分かりやすくて盛り上がってくれる曲をセレクトするようにしています。

音楽のバックグラウンドは、いわゆる「中二病」のころから洋楽を聴くようになり、ニューロマンティクス、PWLといった洗礼を受けた後、バンドで楽器に興味を持ってRed Hot Chilli Peppers、Lenny Kravitz、Guns N'Roses、Motely Crueといったものをよく聞いていました。

グランジ全盛〜没後にはNirvana、Foo Fighters、Perl Jamを聴いてましたが、やがて音楽全体のコンポーズに興味が移ると、Lo-Fi系やIndie Popに惹かれていき、Beck、The Apples in Stereo、Rocketshipなど今でも愛聴しているアーティストを聞きはじめました。訳知り顔でStereolabなどを聞いていたのもこの頃です。

しばらく新しい音楽を仕入れていなかった時期があり、そのせいかけっこう有名どころの大御所バンドをことごとく聞いていなかったりします。OasisやBlurもリアルタイムで聞いてなく、U2、Radiohead、Weezerはいまだに聞いてない曲がほとんどです。

最近はThe Ting TingsやFriendly Fires、MGMT、Housse De Racket、Tahiti 80、Phoenixなど、チャーミングなタイプのものを好む傾向が強いです。また電子音楽方面でDaft Punk、The Chemical Brothers、Fatboy Slim、Vitalic、LFOなど。バンドサウンドでPost Rock系も聞いたり、癒しのエレクトロニカを求めたりします。

DJセットではヒットチャートのなかにこういった個人的な趣味をちりばめた感じですが、ホントに好きな曲ばかりをカマソではセレクトさせて貰ってます。テーマ特集も楽しいです。つたないDJプレイですが、楽しんで貰えたらなによりです。

カマソVol.9では2セットやります。

17:00-17:40 DJ - Ryow*
19:30-20:15 DJ - Ryow*

そして21:45からの「Cummer Sonic 3P Special」で、レジデントDJ全員での乱れウチプレイでももちろん登場。お見逃しなく!

CSv9omote.250x250.jpg

CUMMER SONIC Vol.9 「カマソ学園の文化祭☆」
2009年11月23日(月・祝) / 17:00-22:30
@新宿Acid  / Adm. 2,000JPY
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.09 (2009.11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。