2009年08月24日

大阪でゲイロックイベント「アナゲイVol.5」9月開催!

『アナゲイ』こと大阪のゲイロックイベント『anarchy in the YOU GAY』が2009年9月12日に開催。カマソのDJでもあるOpaや、以前カマソにゲストで回してもらったMikofuさんも回します。ぜひ遊びに行ってみてください。

mixのアナゲイのコミュでは過去のセットリストや、リクエストの受付もやっています。


anarchy in the YOU GAY! vol.5
2009.9.12 sat. 14:00-20:00
at twice cafe(大阪市中央区西心斎橋2-18-10)


2009082401.jpg

5回目を迎える今回は、初のデイ開催です!
土曜日の真っ昼間から、酒でも飲みながらまったりと音と戯れるのも良し、
もちろんガッツガツ踊ってしまうのもオッケイ!

体調をバッチリ整えて、万全の態勢で遊びに来てください!
大声で歌ったり踊ったりして一緒に楽しみましょう!


過去にはこんな曲で歌ったり踊ったりしています。

■vol.1 setlist
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14752755&comm_id=1580621

■vol.2 setlist
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20817385&comm_id=1580621

リクエストも受付中です!
「この曲がかかったらメチャクチャ嬉しいんだけどなぁ」
「俺はこの曲で踊りたいんじゃ!」
もしそんな曲があったら、気軽にリクエストして下さい!

■お願い、DJ! - リクエスト掲示板
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13480108&comm_id=1580621

【official website】
http://www.anagay.com/



会場となるTwice Cafeの場所が「ホテルライオンズロックビル 1F」ってのがいいじゃない。ホテル!ライオン!!ロック!!!地下鉄 四つ橋駅5番出口より徒歩3分、または地下鉄 御堂筋線心斎橋駅7.8番出口より徒歩6分、はたまたJR難波駅からだと徒歩9分。どのルートでくるかは、貴女次第。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

コードネームは「Cocktail」

Appleの話ばかりで恐縮でございます。

AppleはiTunes+iPodを核にした音楽リスニング環境だけでなく、音楽の新しいエコシステムを提案してビジネスまで引き上げたわけだけど、そのコンテンツのスタイルとしてはまだ過渡期的であるのはいなめないと思うの。

アルバムの中の好きな曲だけを購入できるので、アルバム全体を通してのコンセプトが無視されてしまうって問題(あわせてレーベルの収入を悪化させている原因でもある)。それにひとつの解決策となるかわからないけど、また新しい仕組みが提案されるそうよ。

Appleおよび主要な音楽レーベルがコードネーム「Cocktail」という、インタラクティブな機能を盛り込んだ新たな音楽ダウンロードサービスの準備を進めているらしいわ。このプロジェクトによって、AppleのiTunes Storeで楽曲をダウンロードするとライナーノート、歌詞、写真などの素材がインタラクティブにバンドルされた新機能を利用可能になるみたい。

これまでデジタルアルバムに欠けていた表ジャケ、裏ジャケ、ライナーノーツ、ブックレットといった要素を楽しむ部分が補完されそうね。しかもインタラクティブってことは、物理的な既存メディア(レコードやCD)のジャケットやライナーをデジタル化しただけでなく、なにやら新しいアイディアも盛り込まれそうじゃない。

アルバム全曲をまとめて買った場合だけでなく、最終的にアルバム収録曲の購入をすべてコンプリートするとアルバム特典が入手できるとかっておもしろいじゃない。ただ、音楽のデジタルデータをHDDにばかり依存していると、HDDが壊れたときに購入した曲がすべてパーになるんじゃないかと思うと、少し怖くもあるわ。

とにかく、アルバムが単なる曲の寄せ集めではなくてひとつの作品であることが再評価されるような仕組みになることを願ってるわ。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

恋い焦がれてAppleのタブレットPC、ホントに発売されるの!?

iPodやiPhoneで有名なApple社からタブレットPCが出るという噂は以前からあったけど、今回はいよいよホントっぽいの。長年の想いが伝わり恋が実る、そんな感じね(どんな感じよっ)。

噂では10inchぐらいのディスプレイのついた、iPod Touch以上、MacBook(ノートPC)以下って感じらしい。これはiPodの買い換えか、iPhoneへの乗り換えかを悩んでいたところの救世主となるだけでなく、自宅でのリスニング環境も解決しそうじゃない!

2009081301.jpg

サイズも手頃できっと起動も速いだろうから、思いついたらすぐ使えると思うの。そこからiTuneの曲を流せばいいじゃない!iTuneの曲を保存するハードディスクは家庭内LANのなかに用意できるし、スピーカー接続の壊れた無線LAN装置「AirMac Express」を買い直せばいいだけだわ(修理した方が高いと言われた)。

というわけで、9月にホントに発表されるのか待つことにしたの。もし、また噂が先行しただけで発表されなかったら、恋やぶれし乙女のヒステリーで、Boseのラジカセを衝動買いしちゃったりして。あぁぁ、そうなると想像しただけで怖いわ(クレジットカードの請求書が)。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

いまどきモノクロのiPodってありですか?

1ヶ月近く放置していたiPod(第3世代、モノクロ液晶)を久々に充電してみたら、なんか動きがおかしいの。一度リセットしたら、曲の転送を受け付けなくなったわー!ていうか、いまどきモノクロ液晶のiPodもっている人も見かけなくなったわね。

2009081201.jpg

いかに手軽に音楽を聴くか?を探す旅の一環として、いまでは「クラッシック」(古典よ、古典っ!)という名前までつけられてしまったデカくて重いHDDタイプのiPodを見直そうと思ってるの。結局、iPodのHDDがどんだけ大容量になっても、ウチの音楽データすべてを持ち歩ける訳じゃないんだからね。そのサイズのデカさが最近は持ち歩く鬱陶しさとなって、逆に音楽を持ち歩くことをスポイルしている気がするの。

いまのところ音楽データはMP3で、iTunesの使用感に満足しているの。となると、断然小さくて軽い(しかもかわいくてカラフルな)最新型のiPod nanoに目がいってしまうところ。でも、そんなに大容量じゃなくてもいいって話になると、iPhoneって強力なオモチャが出てくるの。あのツルツルの液晶パネルを、アタシも撫でたりつまんだりするようにタッチしたいわ!

iPhoneだと自宅のWiFi(無線LAN)環境でも使えるから、自宅でPCを立ち上げる機会がますます減りそうね。そうするとウチでPC+iTunesでのリスニング環境ってのがまた遠くなる。いまもってるスピーカーを使わないのが少しもったいない。

iPhone買うならiPodいらないけど、iPhone買うかどうか迷ってかれこれ半年近くiPodの買い換えを見送ってきたの。ソフバンの"iPhone for Everyone"キャンペーンももうすぐ終わるし、そろそろ審判の時よね。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

うちでどうやってCDを聴きますか?

いかに手軽に音楽を聴くか?ってことを探す旅に出ました。

自宅ではCDをノートPCに取り込んでiTunesで聴いてたの。でも、引っ越ししてからノートPCを使うたびに棚から出すようになり、それが億劫になったわ。さらに、Appleの無線LANの装置(AirMac Express)に繋いだスピーカーからiTunesの音楽を流せたんだけど、それがぶっ壊れやがってスピーカーから音が出ないの!

というわけで、いま自宅で音楽を聴くには…

最初に、TVとBDレコーダーの電源を入れて、TVの入力をBDレコーダーにする。
次に、AVアンプの電源を入れて入力をTVにする(TVのボリュームを切る)。
そして、BDレコーダーにCDを入れてメニューから音楽を選んで再生する。

あぁぁぁぁ、書いてるだけでもめんどくさいじゃないのっ!

狭い部屋だけど、居室で鳴らしてる音を少し離れたキッチンスペースで聴いても耐えられる音質であってほしくもあるのよ。なので、そこそこの音質でもっと手軽にCD入れて、はい再生っ!ってのはないのかしら?と探してみたらあったの。

2009081101.jpg
Bose Wave Music System
74,970円

な…ななまんよんせんっっ!?た…高いって。
確かに条件は満たしてるけどお値段がお手軽じゃないわ。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ブランク

フジロック、サマソニ、ともに終わりましたがどうだったでしょうか?

フジは今年も雨に見舞われて泥んこになったと聞きました。サマソニは今年も夕立が降ったと聞きました。えぇ、えぇ、あたしゃどっちにも行かなかったんですよ。前回カマソが終わってからというものの、音楽を聴くことから少し距離を置いてしまったというか、なんとなくあまり音楽を聴くことがなかったのです。

夏フェスの予定もほったらかしのままでチケット買わずじまい。CDを買っても開封するのは1週間も経ってからって始末(ちなみに買ったのはPerfume『△』でした、改めて"Love The World"のよさを再認識)。iPodはここ1ヶ月近く充電してなかったし。

そういうわけで、音楽情報を熱心に仕入れるわけでもなく(もとから疎い方ですし)、Blogの更新も怠り、次回カマソの予定もまだ立ってないし、他のニュースサイトやマニアックな情報を出してくれるBlogサイトなんかに比べりゃ、ここなんて…とひとりゴチてみたり。

ただただ凡々たる日々を過ごしているだけじゃダメ。
あぁ、こんなんじゃいけない。生活にもっと音楽を!

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

