2009年05月31日

Housse De Racketのアルバムを入手

5月22日にフランスのAmazonで注文していたCDが、土曜日に届きました!

2009053101.jpg

オーダー当初、2週間以上先になる6月8〜11日に到着予定となっていたから気長に待っていたのだけど、不意を突かれての到着。郵便ポストにフランスからのお包みが無造作に投げ入れられてました。ほんの1週間程度でフランスからCDが届くなんて、改めて便利な世の中ねぇ。

2009050101.jpg
Fourty Love (Label: Discograph, 2008)
Housse de Racket

結局、日本のiTunes Storeではシングルしか取り扱ってなかったので、CDを通販した甲斐があったというもの。ネットでCDを注文すると、届いた時点で満足してしまい、結局あまりCDを聴かなかったってことも多々(汗)

今回は手間かけて注文したから是が非でも聴きますっ!


つづく

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

Webで危険な検索用語のひとつが「lyrics」(歌詞)だそうです

米McAfee社が「Web’s Most Dangerous Search Terms」(Webで最も危険な検索用語)というのを発表したの。検索結果に悪質なサイトへ誘導される割合が高い検索用語として、一番「screensavers」(スクリーンセイバー)で、次いで危険なのが「lyrics」(歌詞)ですって。

「lyrics」って検索用語、あたしはよく使うのよー。輸入盤だと歌詞がついてなかったり、iTunesにぶっ込んじゃうと歌詞カード出すのがめんどくさいからネットで検索して見るのね。確かに歌詞検索の結果からヘンな動きをするサイトに誘導されたことがあったわ。もちろん、すべての歌詞サイトがそうだとは限らないと思うけど。

あとは「Free」(無料)という検索用語が入った場合も危険度がアップするって。WindowsでもMacでもウイルス対策ソフトは必須ね。悪質なサイトでは、だまされていると気づかないまま悪意のあるソフトをダウンロードさせられて、個人情報が盗まれたり、知らぬ間にスパムメールの送信に荷担していることもあるから、気をつけましょう。


McAfeeが報告:最も危険なネット検索用語とは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/28/news022.html

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

Club This Charming Man #15

Club This Charming Man #15
Feature : Shoegaze & Postrock

@ Rolling Stone (Shinjuku)
2009.05.31. Friday
Open 17:00 - 23:00
Door:2000yen (1D)
DJ : G-SIGN150THUNDERS, DJ B.H.Dracul, DJ ELMO

ROLLING STONE
東京都新宿区新宿5−4−1QフラットビルB1
※厚生年金会館手前、フレッシュネスバーガーの隣のビルの地下です。
TEL:03-3341-6741
URL:www.rockin-rollingstone.com

"club THIS CHARMING MAN"の詳しいお問い合わせはこちら
FRIENDLY
TEL:03-3357-7373(PM6:00〜AM5:00)


ゲイ/ミックスのロックイベント「Club This Charming Man」。シューゲイザーとポストロックをフィーチャーするなんて、イキな試みだわ。スタッフブログには予習的にシューゲとポスロクのバンドや曲を紹介。なかにはマスロックもあって素敵すぎる。ぜひ、足を運んでみて。

2009052901.jpg

リンク:Club This Charming Man




用語(あくまでもアタシ的解釈よ):

シューゲイザー
ギター系のノイズに空間系エフェクトを多用したサウンドに甘美なメロディを乗せた、ロックのひとつ。ギタリストが足下ばっかり見て演奏することが多かったから「靴(shoe)をじっと見てる(gaze)」がジャンルの由来。

ポストロック
1990年代後半から聞くようになったジャンル名。従来とは異なる新しいアプローチを試みたロック。80年代でいうオルタナティブみたいなものだが、そこまでメジャーに台頭しなかった。いろいろなジャンルの影響を取り入れたため多様にわたり、いまではなにがポストロックがよくわからない状況に。

マスロック
ポストロックから派生したと思われる。変拍子やポリリズムを多用したロックで、音符を数学(Math)的に扱うことが由来だと思う。プログレに通じるところがあるが、ポストロックを通過したぶんプログレとは音色が違う。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

サマソニ09アーティスト発表(10)

第10弾発表。

NE-YO
Katy Perry
Wagner Love(東京オンリー)
チャットモンチー(大阪オンリー)

チケットの一般発売は5/30(土)からです。


サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

カマソ8のフライヤー作成中

フライヤー作成中。

といっても、自分が作成しているわけじゃないけど。大まかなイメージをつたえて、あとはデザイナーさんにお願いしているのですが、ここのやりとりが難しい。これぞ!というイメージがまとまっていれば、デザイナーさんも作りやすいのだろうけど。

これはまるで、レシピのない料理本みたいなものね。作成中に時間をかけて相談できればいいんだけど短納期だから、それこそやっつけ仕事よね。それでいて、できあがりにはあれこれ修正の注文つけられて…そんなことにもめげずに作成してくれているデザイナーさんに大感謝です。

今回はロックのイメージとしてギターを配置すること、全体的にシンプルな構成にすること、でお願いしました。今回はこれだけでフライヤーのデザインを引き受けてくれたのでスゴイと思う。いま、ドラフト版で3案を受け取ってますが、そういう"たたき台"があるとあれこれ修正いれやすいんだよね。

時間がない場合、この"たたき台"になる部分までを作ってからデザイナーさんに渡せるようになったらいいんだけど、なかなかねぇ…。こういうのって、作っているウチにアイディアがわきあがってきたりするもんじゃない?

週の前半で少し体調崩してしまったけど、ようやく回復してドラフト案の修正をしたりしてます。ちょっと出遅れてしまったけどここから盛り返さなきゃ。がんばろうー!

というわけで、カマソ8はフライヤー作成中であります。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.08 (2009.06) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

サマソニ09アーティスト発表(9)

サマソニの第9弾発表とともに、一部アーティストのキャンセルやステージ変更も発表されました。

8/9(日)東京Island StageのHOCKEYがキャンセル。
8/7(金)東京のNever Shout Neverがステージ変更。
8/8(土)大阪Park StageのNever Shout Neverが東京のみに。

あと、追加。

65daysofstatic
Beat Crusaders
Totalfat
Golden Silvers
te'
Puffy AmiYumi
knotlamp

関西の方では大きな会場で予定されていた国内アーティストのライブが続々と中止になってしまったそうで。サマソニに限らず、各フェスへの新型インフルエンザの影響はどうなるのかしら。


サマソニ09 http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

お待ちしてますフランスからの小包

勇気を持って、はじめての通販 from フランス。国内でいよいよ入手する手立てがなくなったっぽい、フレンチ・インディ・バンドHousse de RacketのCDを、一念発起してAmazon.frで購入することに。

2009050101.jpg

やってみりゃ簡単ね!といいたいところだけど、ECサイトがAmazonじゃなかったらお手上げだったと思う。Amazonって国が違っても基本的なサイトデザインと決済への道筋は同じっぽいの。だからなんとなく進められただけね。

フラ語がわからないからその都度翻訳機の結果をみるんだけど、これがまた意味のわからない文章になってしまう。ユーロで決済すると思ってたら、途中で"Total du paiement : JPY…"となって円建てに変わってるの。発送先が日本だから、Amazonがユーロから円に計算して決済してくれるらしい。

しかし、レートを計算してみると1ユーロ=約136円だと。この日の為替相場は1ユーロ=約131円前後だから、きゃー!高いっ!ユーロで決済して、カード会社のレートで日本円で支払えばいいやと思ったんだけど…ここでの選択肢はふたつ。翻訳機で訳してみる。

 2009052201.jpg
 Poursuivre ce règlement et les suivants dans votre propre devise.
 翻訳>あなた自身のモットーでこの規則と次の人を追跡すること。


 2009052202.jpg
 Afficher ce montant et les prochains règlements dans votre propre devise.
 翻訳>あなた自身のモットーでこの量と次の規則を示すこと。

ううう、どっちも意味がわからないから、次に進む矢印マークの入ってた「はい(Ouiの方、それぐらいはわかる)」の方にしたよ。どうせ為替損したとしても200円ぐらいの差だし。とまぁ、なんやかんやでお買い物は終了。お会計は3,864円なーりー、チーン。


Récapitulatif de commande Amazon.fr
Articles : EUR 13,46
Livraison : EUR 14,90
Total HT : EUR 28,36
TVA : EUR 0,00
-------------------------------------------------------
Montant total : EUR 28,36
Total du paiement : JPY 3,864**


Articlesが今回は注文したCD1枚、Livraisonが送料。送料の方が高いじゃないか。。。ちなみに、全部売り切れてたけど、ほかに買えそうだったネット通販での価格は次のとおり。

 米国のAmazon:30.49ドル(約2,900円)+送料
 日本のAmazon:3,430円
 日本のレコード屋:3,800円ぐらい+送料

うーん、決して安くはないけどまぁまぁの値段だったんじゃなかろうか。せっかくだから他のフレンチアーティストのCDも買おうかと思ったらシングルのアナログ盤しかなかったから、やめといたわ。レコードが届いて砕けてたらショックだもの。

早く聞きたいのだ!

つづく

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

サマソニ09アーティスト発表(6)(7)(8)

先週末にサマソニの特番が2時間枠であり、追加アーティストやステージ割りが発表されてました。いちおう、ここまでの追加をフォローアップ。

第6弾
Cavalera Conspiracy
Grizzly Bear

第7弾
Limp Bizkit
Bring Me The Horizon

第8弾
Dragon Ash
The Hiatus
Juju(東京オンリー)
スガ シカオ
土屋アンナ(東京オンリー)
Delphic.
Acidman
The Band Apart(東京オンリー)
ユニコーン
エレファントカシマシ
マキシマム ザ ホルモン
Rhymester
Scott Murphy
Pay Money To My Pain(東京オンリー)

サマソニは10周年記念でコンピレーションCDを発売するのね。レーベルの枠を越えられるの?と思ったら、レーベル(レコード会社)ごとのリリースですって。発表されているソニー・ミュージック盤には、ビヨンセ、チンチンズ、MGMT、Boys Like Girls、アヴリル・ラヴィーン、Kasabian、シンディ・ローパー、ランシドなどなど。この10年の出演アーティストを網羅してるわね。

サマソニ http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

フジロック09 出演アーティスト発表(5)

フジロック5回目のアーティスト発表。

Asa-Chang & 巡礼
Doves
Brahman、DJ Tim Healey

フジロック http://www.fujirockfestival.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フジロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

フライヤーデザイン中

伝えたい気持ち、伝わらない気持ち。

来月のカマソVol.8のフライヤーのデザインを考えてます。ヒントは…

 1. ギター
 2. レインボウ・カラー
 3. シンプルに

印刷所に入稿するデータは、それ用のソフトを使える人に作成を頼むので、その人に伝えるおおまかなデザインのレイアウトや、画像イメージのネタを探してるのです。ミーティングで決まったフライヤーのデザインのポイントは3点。

「原点回帰」を掲げる次回の「カマソ8」では、ロック色をギターというモチーフでストレートに伝えたいと考えています。さて、うまくデザインがまとまり、伝えられるだろうか。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vol.08 (2009.06) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

フジロック09 出演アーティスト発表(3)&(4)

フジロック4回目の出演アーティストと、日割りの発表。

7/24/2009
 CAGE THE ELEPHANT
 Chara
 Curly Giraffe
 GUITAR WOLF
 LOW IQ & THE BEAT BREAKER
 The Neville Brothers
 オルケスタ・デ・ラ・ルス
 WHITE LIES

オールナイトフジ
 DJ TEI TOWA
 KEN ISHII
 YOJI

7/25/2009
 a flood of circle
 SOIL & PIMP SESSIONS
 TOM FREUND
 TRASHCAN SINATRAS

7/26 /2009
 浅井健一
 COBRA STARSHIP
 CRYING NUT
 FRICTION
 JIMMY EAT WORLD
 MASS OF THE FERMENTING DREGS
 渋さ知らズオーケストラ
 SOUL FLOWER UNION
 サニーデイ・サービス
 TAKKYU ISHINO
 WILKO JOHNSON
 頭脳警察


フジロック3回目の出演アーティストの発表。
忘れてた。

 THE AIRBORNE TOXIC EVENT
 BOOKER T.
 BURAKA SOM SISTEMA
 COOL WISE MEN
 EBONY BONES!
 髭(HiGE)
 IDA MARIA
 MAXIMO PARK
 Rafven
 THE SHOES
 Steve Nieve Band featuring Joe Sumner
 UA

フジロック http://www.fujirockfestival.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フジロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

サマソニ09アーティスト発表(5)

SUMMER SONIC 09 出演アーティスト第5弾発表。

Jenny Lewis
AA=
The Durango Riot (東京オンリー)
The Horrors
Keane
Hockey (東京オンリー)

サマソニ09 http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

Housse de RacketのCDが欲しいのよ

いつかの記事で書いたHousse de Racketというフランス人ふたり組のバンドだけど。いまになって気づいたの、相当好きみたい。

先日タワレコに行ったときに、久々にインディー熱が出てきたので、NYのバンドにしてはめずらしくシューゲっぽい音のCDを買ったの。でもっ、でもね、それじゃ満足できなかったの!お願い、Housse de Racketをあたしにぶち込んで!(耳に音をぶち込むのよ、エロい話じゃないから)

Amazonの輸入盤10%オフで買おうと思っていたんだけど、国内のAmazonでは入荷待ち。それじゃと思ってUSのAmazonを見たけど、こっちも「out of stock」ですって。

送料かかるけど国内のレコード屋の通販で買えばいい…え?「売切中」って?ここは最後まで残っているだろうとタカをくくっていたら、見事に買い逃したー。完全なる、負け組だわ。

こうなったら…訪れたわよ、フランスのAmazonを!そして検索してやったわ。きゃー!みつかったー!

 En stock.
 Expédié et vendu par Amazon.fr.
 Emballage cadeau disponible.

い、意味わかんないんですけど。

2009050101.jpg
Forty Love
Housse De Racket
(3,430円、または30.49米ドル、または16ユーロ)

残るはiTunes Storeかしら…デジタル販売にはバンザイってスタンスっぽいあたしだけど、欲しいモノは盤(CD)で欲しいわ、意外と古風なの。

つづく

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

