2008年05月30日

ラウドパーク08 第1弾アーティスト発表

ラウパー08の第一弾アーティスト発表。

Slipknot
Carcass
Sonata Arctica
Dragonforce
Apocalyptica
Obituary
Meshuggah
Secret&Whisper

スリップ!カーカス!

くわしくはオフィシャルサイトで。
http://www.loudpark.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ゴーブルディグーク

Sigur Ros(シガー・ロス)はアイスランドのバンド。

はじめてSigur Rosを聴いたのは3rdアルバムが出たところだったわ。そのアルバムのタイトルは「()」だけ、なんて読むのよっ?カッコ?カッコでいいの?いまだ答はわからず。


Sigur Ros
( )

歌詞が全曲ホープランド語…って、どこの言葉よっ!?て思ったら、Sigur Rosのメンバーが創っちゃった言語ですって。楽曲は全体的に暗さのなかに音響の美しさがあり、儚さと力強さと繊細さの、ある意味「イッ」ちゃってる感じだったわ。それを一晩中ヘッドフォンでエンドレスループさせて聴いてたの、フフフ。

と、ヒッキー向けな感じのアルバムをヘビロテさせすぎた後遺症か、前作4thの「Takk...」はすっ飛ばしてまったく聴いてなかったの。そんなところに新作のニュースが。前作を聴いてなかったせいか、変化があまりにも大きく感じられて、笑っちゃったわ。

なぜって、PVで素っ裸の男女がモザイクなしで元気よく走りまわってるのよ。あんなとこや、こんなところが、みーんな揺れてるわ。そして曲はなんだか運動会みたいな感じ。さぁさぁ、ひきこもりはおしまい。みんなっ!外に出て元気に遊びましょう!


シングル「Gobbledigook」はオフィシャルでフリーDLできるわ。
PVも全編視聴できるのよ。
http://www.sigurros.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ハードロック・パーク

世界規模のレストラン、「ハードロック・カフェ」。

豪華な書き出しだけど、要するに世界規模のハンバーガー屋でしょ?マクドナルドと同じってことね。ところがこちらはバリ島に「ハードロック・ホテル」を建ててるわ。マクド・ホテルは見たことないし、もし建ってても泊まらなそうよね。フロントがドナルドなのよ、きっと。



そんなハードロック・カフェが今度はテーマパークをオープンですって。その名も!「ハードロック・パーク」!って、全然ひねってないわね。ハードロック・カフェ系列でそういうの期待しちゃダメよね。場所はアメリカ、サウスカロライナ州マートルビーチで、敷地は6つのゾーンにわかれてるそうです。

1.エントランスとショッピングモール。
2.ジミ・ヘンやレノンなどロック・レジェンドのゾーン。
3.UKロックをテーマとしたゾーン。
4.パンクやディスコ、グラムなど70年代をテーマとしたモール。
5.スプリングスティーンらUSミュージシャンをテーマとしたゾーン。
6.米南部の音楽(カントリー)をテーマとしたゾーン。

2008052802.jpg
完成予定図

とにかく、だだっ広いらしいの。広大な敷地は「約140エーカー」って、エーカーって何よっ!というわけで、換算したわよ。約566,560uね。

東京ドーム、12個分ぐらい。
ピザーラのピザ(Lサイズ)だと、556万8,923枚分
とはいえ、東京ディズニーランドの1.1倍ぐらい。

なんだか、広いんだか狭いんだかわかんなくなってきたわ。ただ、マイケル・ジャクソンのネバーランドより狭いのは確かよ。あちらは2万6,000エーカーで、ほぼ千代田区の広さですから。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

音楽CDの「次」

ここ数年、80年代アニメが”DVDボックス売り”のお祭りみたいになってるわね。

売れてるんでしょうねぇ。でもね、言っておくわ。どうせ数年後にBlu-Rayで買い直しよっ!というわけで、映像に関してはアナログからデジタルに遷移してきてもなお新しい企画に移り変わっていく。人によっちゃ同じタイトルのものをビデオ→LD→DVD→Blu-Rayって買い継いできてるんじゃないかしら。

音楽の場合は、あたしら庶民もデジタル・フォーマットを手にできるようになってから、ずーっとCDのままね。同じモノを2度買いするのは「紙ジャケ再発」か間違って同じCDを2回買っちゃうときぐらいよね(たまにあるのよっ)。そんな音楽CDで「高音質CD」っていわれるものを調べてみたわ。

音楽CDの後継規格を狙ったと思われるSACD(スーパー・オーディオCD)は、サイズはCDと同じだけど中味が違うので、対応プレーヤーでなければ再生できないの。対抗規格でAudio-DVDってのもあるけど、そっちはさらにマイナーね。つーか、どっちも主流になれてないわ。

じゃあ、フツーの音楽CDプレーヤーでも再生できて高音質なものをって思ったのか、CD表面のポリカーボネートって透明な部分をガラスにしちゃったの。おかげで1枚98,700円になっちゃったじゃないっ。まっ!ディスクが割れそうでとてもDJブースには持って行けないわね。

さすがにガラスはやりすぎだろうって思ったのか(←きっとそうに違いないわ)、ポリカーボネートの種類を高級なものに変えたSHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアルCD)っていうのが最近出たらしいの。高価な機材よりむしろラジカセとかで効果が大きいらしいわ。

でもね、CDの音質って再生機器の電気的ノイズの影響の方が大きいって説もあるのよね。カセットテープ世代の人ならわかるでしょう。ラジカセなのに意気込んでメタルテープを使ったら、”とっても綺麗な音でノイズが録音された”ってようなものよ。

音楽CDの「次」は、どうなるでしょうねぇ。

 






posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

サマソニ08 第8弾アーティスト発表

サマソニの出演アーティスト発表、第8弾です。

Radwimps
The Kills
Pendulum
Hot Chip
Yelle
The Shoes
Tokyo Police Club
Cut Off Your Hands
Becca

詳しくはオフィシャルサイトで
http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

iPod カキーン!

アマゾン(US)だと1曲$0.99(約105円)、iTunes Storeでは1曲150円ぐらいで、着フルはケータイでしか扱えないのに高いよなぁ…って話を書きました

PCとケータイの両方で聞けるコンテンツ販売として、携帯通信大手3キャリアで「音楽」を売りにしているアノ会社(by KDDI)では、LISMOというネットジューク+音楽販売チャネルがあります。PCで音楽買って、ケータイでも聞けるってこと。それでも1曲は300円ぐらいするのよ!

そうなると、iPodもそうだけど、自分で買ったCDから曲をmp3で取りだしてケータイに転送しちゃおう!ってことになるじゃない。音質的には満足しないミドルエイジ組も、音源はCDで、携帯はmp3でって、これはハッピーな話よね。

というところに「iPod課金」というものが話し合われてるんですって!要は、MDや音楽用CD-Rと同様に「音楽を入れることができる機器には著作権管理のためのお金を上乗せしちゃうわよ!」ってこと。

なによっそれっ!(←文字デカくしてみたわ)

自分で買ったCDを自分で買ったiPodに入れるのに、なんで余計にお金払わなきゃいけないのよ!

この件で申し伺いをたてる先は文化庁で、そちらは「DRM(曲ごとに著作権情報をつける)でコピー回数を管理できるようにするか、それができなきゃ補償金(録音メディア販売時に上乗せ)だね」という見解らしい。じゃあ中古CD再販はどう解釈するのかしらね?

一方、iPodで携帯型音楽ガジェットのシェア・ナンバー1のApple、または、iTunes Storeで世界規模の音楽販売チャネル最大手でもあるApple、そこのCEO(スティーブ・ジョブス氏)の主張は「レコード会社はDRMフリーにしよう!」ってこと。これは、どのストアで買った曲でもiPodで再生できるように、iTSで買った曲を他社製プレーヤーで再生できるようにするためにね。

これまで買ってきたMDレコーダー、DVDレコーダー、MDのディスク、DVD-RWは、補償金を含んだ金額だったの。アタシたちは知ってても知らなくても、そういうモノを買うときに支払ってたのよ。その補償金の対象を広げようってわけ(それぐらいiPodが売れまくってるから…って、うがった見方ができなくはないわね)。

そもそも、”iPodなど「携帯用オーディオレコーダー」や”って、iPodは単体では録音できないわよ!だって録音ボタン付いてないもの。音楽転送=録音っていうならICレコーダーも携帯もなにもかもになっちゃうじゃない!文化庁の基本路線は補償金縮小とは言いつつ、これじゃ拡大の方向にあるじゃない、ねぇ。

これに関するニュース記事より抜粋:
『ただお金を払うのが嫌』というわけではなく、補償金の使い道が不明確で抵抗感を持っている消費者が大多数。例えば、著作権の研究になんで補償金が使われる必要があるのか。
−ITメディア(http://www.itmedia.co.jp/)−
デジタル放送に関わる「ダビング10」の話も含めて、「私的録音録画小委員会」で検討が重ねられ、文化庁は早ければ7月の終わりか8月までに報告書をまとめ、早期の著作権法改正を目指してるそうです。iPod課金の可能性は高いらしい…。

著作権法の改正(ホントに改"正"なの?)が決まったらすぐにiPod買わなきゃ(かけこみ)!課金対象拡大で「携帯用オーディオレコーダー」だから、Sony派のアナタもWalkman買いに走らなきゃよっ!アユ派のアナタはPanasonicの…なんだったかしら?とにかく要チェックよ!







※著作権法の話はややこしいので、コメントは受け付けないようにしてますわ。ごめんあそばせ。
posted by ryow* at 12:00| misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ヘッドフォンとスピーカー

各国とも昔はレコード、今はCDの売り上げチャートとか、ラジオチャートとかがあって、そういうので「いま世間で売れてる音楽は、なに?」って動向が見えるわよね。で、いまそういった売り上げランキングに対して、ネットでも音楽が買えるってことで、「DL(ダウンロード)回数」ってのも音楽ニュースでよく見るようになったわ。

特に日本ではケータイで「着うたフル」をDLするのが大きな販売チャネルになってるのかしら。最近はPVもケータイDLができるようになってるしね。しかし、着うたフルってmp3のオンライン販売や、iTunes Storeに比べたら相当高いと思うんだけど…。

あるアーティストの楽曲を米アマゾンでDLすると、1曲$0.99、アルバムだと$7.99ってなってたわ($1=106円として1曲は約105円、アルバムは850円ぐらい)。同じアルバムが日本のiTunes Storeだと1曲150円、アルバムで1500円。これらに対してケータイの着うたフルは1曲210円から420円程度、一番多いのは350円ぐらいなんですって。高いわよねぇ〜。

それよりも、なによりも、mp3はCDよりも音質が下がるのは明らかな事実だけど、最近の若い子ちゃんたちは音質はmp3で全然OKってアンケート結果をどこかで見たことあるわ。それよりもネットで手軽にDLできて身近なケータイで聞けることの方がいいんだと。ヘッドフォン育ちになるのね。

そこで、あえて言いたいっ、カマソでスピーカーからビンビン震える音を聞きに来てみてと!そして伝えたいっ、ヘッドフォンで聴くのとは違うなにかがあるってことを!(久々に「カマソ」って言葉を書いた気がするわ、そろそろ次回の計画かしらね…)

余談だけど、(そこそこちゃんとした)ヘッドフォンで聴くのもそれはそれで悪くない。しかし、ヘッドフォンだと一人でしか聴けない。そこで!ワイヤレス・ヘッドフォンを全員がつけてフロアで音楽を聴く、ってイベントはどうかしらね!?はたから見ると無音状態なのに、みんなヘッドフォンで同じ曲聴いてて恍惚の表情で盛り上がってるの。フフフ、その絵はきっとキモイわね。

アタクシは、ヘッドフォン好きよ、もちろん、スピーカーも好き。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

服は何故音楽を必要とするのか?

先にことわっておくわ、アタクシ、読んでませんのでっ(キッパリ)


服は何故音楽を必要とするのか?―「ウォーキング・ミュージック」という存在しないジャンルに召還された音楽達について

ファッションといえば、パリコレかしら。やっぱり、パリっ。パリコレに限らず、コレクションではキャットウォークをスーパーモデル達が練り歩く、っていうのが定石でみんなもコレクションといえばそういった光景を思い浮かべるでしょ?(そこをケイト・モスが歩いてようが、森泉が歩いてようが、それは貴女次第)

そこで、そのイメージをよく再現してみると。。。アッパーな音楽が流れているのにモデルは歩いてるだけで踊っていない!音楽はガン無視してるってことよっ!という視点から書かれた、ファッションニュースへの連載に書き下ろしが加筆された内容…だそうです。だそうですっ!なにせ、アタクシ読んでおりませんので。。。

というように、音楽ではなくファッションの側からとらえた音楽にまつわる本みたいです。音楽とファッションは切り離せないですよね。ちょっと読んでみたい本ですわ。そして、みんなオシャレしましょう!

 

posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

Chemtrails

Beckの新曲"Chemtrails"がストリーミング解禁です。MySpaceとか、オフィシャルサイトで聴けます。スゴイっす。あたくし、ゾッコンですわ。痺れましたっ。

これまでのBeckのどのアルバムとも違う色に仕上がってます。一番ファンが多いと思われるオデレイ期(Devil's Haircutのころ)の曲が好きな人や、ここ最近のアルバム(GueroとかThe Informationとか)が好きな人には、きっとピンとこないでしょうが。

どっちかというと「Sea Change」や「Mutations」とかがイケる人にはツボる感じです。つまり…マーケット受けしないだろうなぁ、ってことで。しかし、曲が美しい。もともとガチャガチャしてる曲でもメロが美しいのはこれまでもそうでしたから。

タイトルの"Chemtrails"は飛行機雲を指すようですが、空気中に化学物質をぶちまいているって感じを含んで公害性を指摘するときに使う言葉のようです。


さぁ、マイスペでっ。
http://www.myspace.com/beck
(曲の途中で切れます)

さぁ、オフィシャルサイトでっ。
http://www.beck.com/
ラジカセの緑のバーの白い部分をクリックしっぱなし(離しちゃだめよ)にしておくと、最後まで曲が聴けるって某ファンサイトに載ってたから、やってみたらホントにそうだったわ。曲が流れてる間ずっと押しっぱなしってことよ。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

モノノケダンス

フジテレビ(系列)の深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放映されていた『墓場鬼太郎』。

こののオープニングが電気グルーヴの「モノノケダンス」って曲だったらしく、YouTubeでPVを見たら、かっこいい!オチが面白いので、曲が終わっても最後までPV見てみてっ。



シングルのジャケットは水木しげる書き下ろしですって。


モノノケダンス [Maxi]
電気グルーヴ


ある意味、Daft Punk+松本零士のコンビよりもインパクトでかいですわ。


 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

フジロック 第6弾アーティスト発表

フジロック08の6回目のアーティスト発表です。むむっ…Foalsはフジロックですか!

The Birthday
電気グルーヴ
Dexpistols
Foals
Hocus Pocus
Kagami
locofrank
Midnight Juggernauts
Mongol 800
Paul Van Dyk

電気グルーヴはオールナイトフジでLiveパフォーマンスの予定だそうです。

今年のフジロックは日英修交150年記念で、土曜日のグリーン・ステージを日英のアーティストを中心にラインナップするということでしたが、なーんとなく、UK色が薄くない!?と思います。

詳細はオフィシャルサイトで。
http://www.fujirockfestival.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フジロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

Fatboy Slimが改名

すでに各所のニュースに出ていますが、どうなのよ?

「おさる」が「モンキッキー」に改名したけど、逆にTVで見かけなくなったじゃないっ。「コアラ」が「ハッピハッピー」に改名したけど、その後もパッとしないどころか嫁・三原じゅん子と離婚したじゃないっ。

Fatboy Slimこと、ノーマン・クックがUKの大衆紙(スポニチみたいなものかしらね?)「The Sun」に語ったところによると「そう、俺はファットボーイ・スリムって名前を捨てたんだ。でも、新しい名前は教えられないな。」ですって。



クックさん、あなたサマソニ08のヘッドライナーなのよ。こんな時期に改名なんて言ったって、刷り上がったポスターやグッズのロゴは変えられませんからねっ!(ん?Fatboy Slim名義で最後のグッズとなるのかな?)

そんなサマソニのチケット先行発売イベントがHMV@渋谷であります。

"SUMMER SONIC 08 SPECIAL DAY"
5/17(土) 10〜20時
HMV渋谷店1F 井の頭通り口

サマーソニック東京1日券&2日券の限定枚数先行販売
チケットをお買い上げの方皆様、豪華グッズが当たる抽選会
(チケット販売は予定枚数に達し次第終了)

サマソニのニュースの中に書いてあります。
http://www.summersonic.com/

  
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

マドンナ ライヴ映像配信

N.Y.で行なわれたマドンナのニューアルバム『Hard Candy』リリースライヴの模様とインタビューの映像が無料配信されるわよっ!

<マドンナ最新アルバム 『Hard Candy』 リリースプロモーションライヴ>
内容:米国ニューヨーク州Roseland Ballroom公演のライブ映像・インタビューを独占無料配信
配信開始:日本時間2008年5月15日(木) 午後8時
配信期間:6ヶ月間
URL:http://msninconcert.msn.com/music/madonna/ja-jp/artist.aspx

ライヴの模様がフルレングスでストリーミングされるかわからないですが、同ライヴでは5曲を演ってます。

1. Candy Shop
2. Miles Away
3. 4 Minutes
4. Hung Up
5. Give It 2 Me
6. M.U.S.I.C.

ワールドツアーは8月にヨーロッパからスタート、10月には北米を回ると発表されてます。日本にはまた来るかしらっ!?来ないのかしら!?

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

サマソニ08 第7弾アーティスト発表

今週からプレイガイドでのプレリザーブが始まるサマソニ08。第7弾のアーティスト発表がありました。

【東京】8月9日(土)
 ADELE
 PAOLO NUTINI
 Micro
 Metis
 MICKY GREEN
 
【東京】8月10日(日)
 BOOM BOOM SATELLITES
 WAGDUG FUTURISTIC UNITY
 湘南乃風
 ET-KING
 
【大阪】8月9日(土)
 BOOM BOOM SATELLITES
 WAGDUG FUTURISTIC UNITY
 ET-KING
 
【大阪】8月10日(日)
 ADELE


元The Mad Capsule MarketsのヴォーカルKYONOのソロプロジェクトであるWagdug Futuristic Unityは、自身のウェブサイトで「サマソニ08にて初ライヴ決定!」と告知。じゅ〜ぶんキャリアはあると思うのですが、"初"ライヴってのは、やはりドキドキするものなんでしょうか。

詳細はサマソニ公式ウェブサイトで。
http://www.summersonic.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマソニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

Beck 夏に新作

前回2007年の来日時は持病の腰痛だったらしい、Beck。

夏にアルバムをリリースといわれてますが、Gorillazの『Daemon Days』を仕掛けたプロデューサーのDanger Mouse(こと、Brian Burton)とのレコーディングだったみたいです。ということで、Danger Mouseによるか、または彼とBeckの共同によるプロデュースってことになるでしょう。

ナイジェル・ゴドリッチとレコーディングしていた件は先延ばしになったんですね、きっと。Danger Mouseとは、最終的には10曲しか使わないと決めて、数ヶ月に渡り大量のレコーディングを行ったらしいです。目標は10曲で30分、どの曲も終わって欲しいと思う前に終わることだったそうです。

一部では4〜6週間以内にリリースするってニュースが出たみたいですが、そんなに早くなく夏になる方が有力っぽいです。タイトルや発売日は未定なので、このまま(Beckの気が変わらず)無事にリリースされることを待ってます。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

Hard Candy

タワレコで1,500円だったのよ(輸入盤が)。

というわけで連休前にゲットしたマドンナ姉さんの"Hard Candy"を聴きましたわ。初聴したときは、ぶっちゃけキョトン顔だったの。なんつーか、マドンナ色が薄いっていうか、ハウス〜テクノ〜ディスコと続いたアルバムからすると一気にサウンドが変わったからさぁ。


Madonna
"Hard Candy"

アテにならないレコメン:1,2,3,5,9,10

1stシングルの"4 Minuites"は今回のアルバム全体の雰囲気が詰まってる感じ。前評判通りのHip Hop路線(文化ではなく音楽として)だけど、マドンナ姉さんの声って決してHip Hopにハマる感じじゃないと思うのね。それをうまくまとめてるって思った。そういう意味じゃ、やっぱマドンナはマドンナって感じだわ!

コテコテのHip Hopじゃないからってのもあるんだけど、ポップ感はそこかしこに散りばめられていて、やっぱダンスシーンに似合うわ。そして世界中のオキャマ達がフロアで待ってるに違いない。リードシングル以外にもシングルにうってつけの曲が目白押し、これからバシバシとシングルが切られていくんでしょうね。

で、結局すっかりハマってるわけよぉ。
そうそう、ドンキで1580円だったわよ(輸入盤が)。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

シャラッパ・レッミーゴー・ヘイッ!

最近のお気に入りのThe Ting Tings。

"チンチンズ"かと思いきや、世間では”ティン・ティンズ”って表記なのね、フフッ。Summer Sonic 08への来日出演も決定している2人組アップカマー from UKだけど、これまでインディーズで出した3枚のアナログ盤は入手が超困難なのっ。

そしたら、いよいよメジャーデビューとなり今月シングル"That's Not My Name"とアルバム「We Started Nothing」が出るわっ!(2008/5/19) "Great DJ"も入ってて、CD/アナログともに(ジャケ違いで)リリースされるの。要チェックだわ!

ほんで、"Shut Up and Let Me Go"って曲がiPod+iTunesのCMになったみたい。YouTubeに落ちてたわ。シャラッパ・レッミーゴー・ヘイッ!夏は近いわ。

ほら、ここに。
http://www.youtube.com/watch?v=zcGD9J3pEtU

マイスペでもっと聴けるわよ。
http://www.myspace.com/thetingtings

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

NIN 早くもニュー・アルバム

ついこの間、2008年3月にオール・インスト・アルバム『Ghosts I-IV』をリリースしたばかりのナイン・インチ・ネイルズ(NIN)ですが、な・な・なんと!早くもニュー・アルバム『The Slip』が発表されましたわ。

前作では9曲まで無料だったけど、今回は大盤振る舞いのフル・アルバム全10曲が無料でダウンロードできるんですって。NINのサイトから『The Slip』の特設サイトへエンターして、メールアドレスを登録するとダウンロードサイトのリンクがメールで送られてくるわ。

今回はMP3の他にFLACやM4Aや24/96 WAVEといったフォーマットでダウンロードできるけど、一番便利なのはMP3ね。iTunes&iPodでだけしか聴かないならM4Aでもいいけど。リミックスに使えるマルチトラックデータも別サイトで公開してるわ。

2008050701.jpg
Nine Inch Nails
"The Slip"


1. 999,999
2. 1,000,000
3. letting you
4. discipline
5. echoplex
6. head down
7. lights in the sky
8. corona radiata
9. the four of us are dying
10. demon seed
(全10曲、43:45)

CD&ビニール盤は7月にリリースですって。待てない貴女は、早速ダウンロードですわよっ!

前作『Ghost I-IV』のCDプレスの邦盤も2008年6月4日にリリースが決定。トレント・レズナー自身によるアルバム解説(音声のみ)を収録したボーナス・ディスクが加わるんですって。でもね、英語じゃわかんないわぁ。

ダウンロードはNIN公式サイトで。
http://www.nin.com/

マルチトラック・データなら、こちらの公式サイト。
http://remix.nin.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

フジロック08 第5弾アーティスト発表

フジロック08の第5弾アーティスト発表。

■7月25日(金)
Dan Le Sac vs Scroobius Pip
EGO-WRAPPIN'
INO hidefumi LIVE SET
Jamie Lidell
DJ Mehdi
Mice Parade
中山うり
Shing02
The Whigs
 
■7月26日(土)
Erol Alkan
The Fumes
沖仁
PARA
Richie Hawtin
Sparks
鈴木慶一/Captain HATE and The Seasick Sailors
柳ジョージ&レイニーウッド
 
■7月27日(日)
Adrian Sherwood
BAGDAD CAFE THE trench town
Big Willie's Burlesque
DOUBLE FAMOUS
The Futureheads
Lee 'Scratch' Perry
Neon Neon
ゆらゆら帝国


大量発表ですが、いまいちインパクトに事欠く感は否めないか…。

詳細はWebサイトで。
http://www.fujirockfestival.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フジロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

一度きりだったのね

コールドプレイ、新曲を無償公開
6月に発売されるニューアルバム「Viva La Vida or Death And All His Friends」からのシングル「Violet Hill」を1週間の限定ですが無料公開するそうです。

こういった動きの発端となったのはやはりNINやRadioheadですが、そのRadioheadはまた新しい動きを見せるようです。

レディオヘッド、「価格はあなた次第」は一度きり
Radioheadのフロントマン、トム・ヨークは「特別な状況に対する一度限りの対応だったと考えている」とのこと。うーむ、そうなんですか。難しいこと考えてるんだな、きっと。

Coldplay公式サイト
http://www.coldplay.com/

Radiohead公式サイト
http://www.radiohead.com/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

