2007年12月28日

よい年をお過ごしあれ!

 
おひさしぶりです。

NMEやXFMで2007年のUKベストアルバム・ランキングが出たり、Stereolabが来年4月末に新譜をリリースするだとか、Foo Fightersの来日が決まったりとか、いろいろとニュースには事欠かなかったのですが、なにかとバタバタしていました。

カマソのBlogはできるだけ毎日欠かさず書くようにしていたのですが、仕事の忙しさにかまけてサボり癖がついてしまった感があります。

それでは2007年も残すところあと少し。来年もみなさんにとってよい一年になりますように。年明けにはカマソVol.06の告知がはじめられると思いますので、そちらもお楽しみに!







/// a Look Back at 2007, though I have much tracks I couldn't listen to ///
  Skyway / The Apples in Stereo
  Brain Storm / Arctic Monkeys
  Girlfriend / Avril Lavigne
  Roundabout / Axe Riverboy
  Timebomb / Beck
  The Girl / Calvin Harris
  Pogo / Digitalism
  Bones / The Forms
  D.A.N.C.E. / Justice
  Gravity's Rainbow / Klaxons
  Girls Who Play Guitar / Maximo Park
  The Bomb / New Young Pony Club
  Wasted Little DJ's / The View
  (Alphabetical order of artists)

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

トレント、あんたはやっぱスゴかった!

 
Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが元所属レーベルから独立したリミックスサイトを立ち上げました。Nine Inch Nailsの曲のマルチトラックデータ(リミックスに超便利な音楽データ)のダウンロードができ、リミックスした音源をアップロード公開もできるのです。

なーんだ、俺はリミックスなんてできねぇYo!と嘆くことなかれ。ファンによるNINの曲のリミックスだけでなく、NINの曲をカバーしたり、インスパイアされて作成した曲まで、ぜーんぶアップロード公開できて、さらにファンによってシェアできるのです。しかも、これ全部フリー(無料)で!

日本らしくお琴に尺八で"Wish"とかカバーしたらウケそう。歌詞はもちろんカタカナ英語で。うーん、エキセントリック。なーんて戯れ言はともかく、もちろんオフィシャルのリミックス楽曲も聴けます!

http://ninremixes.com/

それと時を同じく、似たような方向性を持った「CASH Music」計画というのが発表されました。「Coalition for Artists and Stake Holders」の頭文字をとったもので、「アーティストと利害関係者のための連合」といった感じでしょうか。

記事には「アーティストが音楽やビデオなどのコンテンツをリリースし、ファンに自分なりのやり方でコンテンツを利用できる機会を提供する手段として作られた」とあり、「ファンがアーティストのコンテンツをリミックスしたり、さらには参加アーティストの掲載コンテンツから着想を得たオリジナル作品を公開するのを認めている」ということだそうです。

今後、このような方向性に賛同するアーティストがどれぐらい出てくるか注目です。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

美人薄命、ドラム短命?

 
Led Zeppelin再結成のせいか、最近よくツェッペリンの曲を耳にします。やっぱかっこいいわ。

ほぼ、オリジナルメンバーでの再結成ですが、ドラムのジョン・ボーナムはすでに故人。で、今回の復活ライヴではジョン・ボーナムの息子、ジェイソン・ボーナムがドラムを担当。アトランティック・レコードの創始者「アーメット・アーティガン追悼コンサート」での再結成、一夜限りではもったいなさすぎる!

ツェッペリンといえばメンバー全員がスゴイのですが、個人的にはドラムのジョン・ボーナム。独特のタイム感(拍子のとりかた…っていえばいいのかな?)を持っている人で、偉大なるドラマーのぶっちぎりだと思います。The Whoのキース・ムーンもすごかったけど、やはり故人。ドラマーって短命なのかしら?



先月リリースされたベスト盤はギターのジミー・ペイジ自らの手によってリマスタリングされた音源での収録だそうです。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

iPod TouchのTVCM

 
僕が今年のクリスマスに欲しいものNo.1。

「iPod Touch」はすでに発売されていましたが、品薄状態が解消されたのか(←想像です)、クリスマス&ボーナス商戦に向けTVCMがはじまりました。

毎回ナイス選曲なiPodシリーズのCMですが、今回はCSSの"Music is My Hot, Hot Sex"でした。ウェブサイトのiPod Touch紹介動画ではFoo FightersやMikaのアルバムジャケットが出ていたのでその辺かと思ってたんだけど、違った。

というのも、今回のCM曲がCSSになったのは、同曲を使ったiPod Touchの動画がYouTubeにアップされて、それがApple社の目にとまり採用されたということだそうです。なんか、最近そういうの多いですね。



CMはウェブサイトでチェックできます。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/gallery/

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

マイミク「レディオヘッド」さん

 
レディオヘッドがアルバム「In The Rainbow」のプロモーションのため、mixiやってます。来年2008年の1月いっぱいまでらしいので、マイミクはお早めに。

しかし、ダウンロードサイトはDoCoMoしか対応しないままなんですね。

http://www.inrainbows.jp/

[FAQより]
わたしはドコモユーザーではありません。ドコモの携帯を持っていなければ購入はできないのでしょうか?

周りにドコモを使っているご友人はいらっしゃいませんか?1台の端末で何回でも購入手続きが可能ですので、代わりに購入手続きをお願いしてダウンロードIDを転送してもらうことも可能です。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

フレディ!ヴィレッジ・ピープル!

 
先週のアド街は「新宿2丁目」でした。

以前から噂は聞いてましたが、ホントだったんですね。Queenのヴォーカル、フレディ・マーキュリーが来日するたびに2丁目では有名なバー「九州男(くすお)」に来店していたこと。



そして、これは知らなかったのですが、九州男とほど近いところにあるクラブ?というかディスコ?の「ニューサザエ」にはY.M.C.A.で有名なヴィレッジ・ピープルが来たことがあったとは。



ニューサザエの入っているビルは、club this charming manのアジトでもあるバー「フレンドリー」の隣にあり、フレンドリーでトイレに入ると漏れ聞こえてくる(すいません、お店に行ったことはありません)ニューサザエからの音は"Can't Give You Anything (But My Love)"(ギャッツビーのCMの元曲ね)や、"Le Freak"(名プロデューサーのナイル・ロジャースのバンドChicの70年代のヒット曲)といった70年代から80年代のディスコサウンド。

フレンドリーで流れるRockな選曲もよし、ニューサザエから漏れ聞こえる往年の名曲もよし。そうして2丁目の夜は更けていきます。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

クリスマスソング

 
街を歩けばクリスマスソングが流れ、TVではクリスマスソングのコンピレーションのCM、そんな季節がやってきました。クリスマスソングといえば伝統的なものだけでなく、

ワム!「Last Christmas」 (1984)
http://www.youtube.com/watch?v=mTdG46yE9IY

マライヤ・キャリー「All I Want for Christmas is You」 (1994)
http://www.youtube.com/watch?v=-8rY0Fyws20

ってのもリリースから随分たってもクリスマスによく流れてますね。

すっっっごいむかしにXmasコンピのCDをレンタルしたのを思い出しました。「A Very Special Christmas」(1989年リリース)で、内容というよりXmasコンピならなんでもよくて、ジャケットがキース・へリングってのでレンタルしたと思います。このなかで印象的だったのがマドンナの唄う「Santa Baby」でした。



マドンナ「Santa Baby」
http://www.youtube.com/watch?v=tdm2u3C_xrg

数あるXmasソングのなかで一番好きなのは、意外(?)にも「Winter Wonderland」です。子供のころから耳にしてる曲なので、まぁ古くからある曲だろうと思ってたら、なんと発表されたのは1934年!昭和9年です。

聴けば知ってる曲だと思いますが、いろいろなアーティストによって唄われてきてます。このカバーはおもしろい組み合わせです。オジー・オズボーン!

Ozzy Osbourne And Jessica Simpson
「Winter Wonderland」
http://www.youtube.com/watch?v=w7zHSPG0ZvE

それでは、ちょっと早いですがハッピー&メリー・クリスマス!

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

Vフェス@オーストラリア

 
僕らの住む北半球で冬を迎えるということは、南半球では夏を迎えるということ。

南半球に位置するオーストラリアで3月に開催されるVフェスティバルにThe Smashing Pumpkinsが出演することが発表されました。ほかにDuran Duran、Queens of the Stone Age、Mika、Air、CSSなどが決定しています。



http://vfestival.com.au/

アーティストはまだまだ追加されていくようです。って、そうそう簡単に行けないですけどね。海外のフェスって行ってみたいけど、ちょっと恐くもあったりします。カマソDJ達は海外フェスに行ってるんでスゲーなぁ、と思います。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

Cisco閉店

 
レコードショップ「Cisco」が全店閉店!?

もうアナログ盤を買うこともなくなったのですが、Ciscoの閉店のニュースはちょっと驚きでした。むかし渋谷でバイトしていたときはちょいちょいCiscoオルタナ館に立ち寄って、「明日から三連休だから」といった意味のない理由でレコードを買ってました。ま、当時のオルタナ館はほどなく閉店となりましたが(10年ぐらい前の話)。



いまやネットで音楽を検索でき、試聴でき、購入もできる。通販でCDやレコードが届けられたり、音質にこだわらなければダウンロードですぐに手元に音楽がやってくる。ウチから一歩も出なくても音楽が買えるっていうのも善し悪しですね。

Ciscoの閉店はリアルの店舗で、ネット販売に特化していくそうです。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

買い忘れ

 
で、年の瀬の迫った12月ですが、この週末はDaft Punkのライヴです。

はい。チケット買うの忘れてました。幕張メッセの土曜のチケットが売り切れてるのは知ってたのですが、日曜のチケットがまだあるや!と思っていた数週間前…。そのまま購入するのを忘れていました。

Daft Punkのパフォーマンスは以前サマソニで見て満足したので、まあいいやとも思えるし、逆にもう一度見たかったとも思えるし…。チケットの購入はお早めに。

 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

音楽ネタなら…

 
年の瀬せまる12月です。

オーサカGay+Rockスペシャリティの「anarchy in the YOU GAY!」3回目の開催日程が決まったようです。2008年2月19日(土)に大阪アメ村でオールナイトプレイ。くわしくはanarchy in the YOU GAY! Blogでの続報を待ちましょう。

アナゲイさんのBlogはマメな更新と広く深い音楽ネタがいっぱいなので、音楽好きな人はきっと楽しめると思いますので、ぜひチェックしてみて下さい。カマソの当Blogは音楽ネタの濃度が薄いので、物足りない方はアナゲイさんのBlogで情報を仕入れて下さいw

http://blog.livedoor.jp/anarchygay/

そして大阪だけでなく東京からも足を伸ばしてanarchy in the YOU GAY!イベントの方にも参加してみてはいかがでしょうか。


 
posted by ryow* at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

